新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート あわくら温泉③

2022/01/02(Sun)

では駅ノート続きです。若桜鉄道2駅を終えて、続いては智頭
急行線あわくら温泉駅にやって来ましたクラ駅長です。
県境入り組んでおり、岡山県の最東端に当たる所ですね。

20220102a.JPG 20220102b.JPG

…途中また智頭駅に立ち寄り、ココまで寄付代わりの乗車券
買ってきました。例によって駅で買ったのに補充券です。

同社駅ノート縁結びで有名になった恋山形公式の物が設置
されています。…しかしコレは謎のウイルスの影響で休止中となって
おり、今回も寄り道して確認してきたんですが復活してませんでした。

…あんな風通しのイイ所なら何の影響もナイと思うんですが、単純に
管理が面倒になったのかも知れません。

20220102c.JPG 20220102d.JPG

築堤上ホームがあり、交換可能な構造の駅です。駅舎は恐らく
自治体の持ち物で、駅そのものとは独立した建物になっています。

…何だカンだと2年振りの訪問になりました。以前はココに林業関係
の会社が入居してたんですが、現在は空き家になってました。

20220102e.JPG 20220102f.JPG

駅ノートは進みが遅いのと2冊目A4サイズの物は綴じが複数冊
合わさったページの多い物なので「まだまだ書けるよ」な状態です。

前回以降の絵師さんの作品としては右の3作品がありました。
アニメ(RPGゲーム?)のネタは私には分かりませんが、やはり
温泉地なのでソレに関するネタが多いですね。

20220102g.JPG 20220102h.JPG

今回は3巡目と言う事で、ココに来る前にあわくら温泉そのもの
見に行ってきました。カナリ小規模な温泉街で、駅から1km少し
離れた所にあります。

左が「あわくら温泉元湯」と言う宿泊施設です。元湯と言うから源泉
がある所なんでしょうか?元は公営の宿だったのが何年間かの休止
期間を経て、現在は民間委託のゲストハウスになってるようです。

食事日帰り入浴も可能と言う事なんですが、当日は定休日でした。
Wi-Fiが完備しており比較的安価で泊まれるらしいので、ココを拠点
周辺の駅を回るのもイイかも知れません。

温泉にありがちなお湯の自動販売機もありますが、一般家庭の浴槽
200ℓ程度だと言われますから、本格的に楽しもうと思ったらカナリ
の量が必要であり、尚且つ追い炊き機能がナイと無理だわな。

20220102i.JPG
駅ノートの絵は左の元湯の建物
そのまま描いておきました。

駅から1.6kmだから歩けない距離
ではありませんが、路線バスナイ
だろうしタクシー常駐してません

鉄道旅行で寄り道するのは少し
面倒かなと思われますが、鉄道
一辺倒の皆さんは頑張ってね

岡山県鳥取県駅ノートは、地域によって2回~3回の訪問を予定
しています。未達地域近いうちに片付けてしまいますよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1008 駅ノートの記録