新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

哲学の道again

2022/01/05(Wed)

…カナリ間が空きましたが、お客さんから貰った鷹の爪その後です。

20220105i.JPG 20220105j.JPG

大体2ヵ月ぐらい乾燥させて(と言うか窓際に放置して)そろそろイイ
かな?と言う事で、フードカッター粉砕してみました。…ついでの
事にニンニク素揚げにしたスナック菓子余り物追加です。

やはり完全な粉末にはならず、イメージとしてはサイゼリヤに置いて
ある唐辛子フレークみたいな感じになりました。

それにしても矢鱈と量がありますな。使い切るのに1年は掛かりそう。

さてネタに詰まって始めた近場の猫ヨシヨシですが、続いては京都市
洛東地域にある「哲学の道」にやって来ましたクラ駅長です。

20220105a.JPG 20220105b.JPG

有名な観光地で言えば南側に永観堂南禅寺、北側に銀閣寺など
がある間の遊歩道の事です。

…ココが最近、新しい猫スポットとして注目されつつあると言う事で
以前にも来たんですが、その後どぅなったのかなと。12月の京都
底冷えして矢鱈と寒いんですが、取り敢えずイイお天気の日でした。

20220105c.JPG 20220105d.JPG

石畳の遊歩道に沿って流れる水路琵琶湖疎水の支線です。
距離にして1km少しかと思うんですが、猫が集まるのは最南端
熊野若王子神社付近でした。ソノ辺だけ見ればいいか?

前回に来たのは2020年の1月と言う事で約2年前ですね。
謎のウイルスが本格的に流行る直前だったので、外国人観光客
多く居たんですが、今はすっかり閑散としております。

…と言うか猫まで減ってない?以前からソレほど多くナイと言っても
10匹程度は居たと思うんですが、なかなか出てきませんよ。

20220105e.JPG 20220105f.JPG

随所にベンチがあるので座ってる人も居るんですが、左の人をよく
見たらソノ数少ない猫独占する感じで囲い込んでました。

…通りすがりを装って観察すると、カリカリなどのエサも持参して
ますね。基本的には野良猫だと思われるので無暗に餌付けする
のは良くない…と言うか正直に言うと「ズルい」気もします。

暫く待ってると、小柄な黒さん土手を登ってきました。
遊歩道から1段低い所民家が並んでるんですが、ココの方が
陽当たりがイイようなのです。

20220105g.JPG 20220105h.JPG

この子も人慣れしてるようで、カメラを入れれてる鞄を覗いたり
するし、ヨシヨシしても逃げないので暫く遊んでました
…日々の駅ノートにも黒猫(ぱの)を描くので親近感があるし。

1時間ぐらい現場に居て、一応は遊歩道北の端まで往復してみた
んですが、当日に会えたのは上の白茶さんを含めて2匹だけ

街中なので流動的なのかも知れません。ココは比較的近いので、
また暖かい季節になったら改めて調べに来る事にしましょうか。

近場もぅ1箇所の候補としては、琵琶湖沖島がありますね。
滋賀県冬場矢鱈と寒い所ですが、取り敢えずチェックするかな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1011 猫ヨシヨシ日記