新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

沖島again

2022/01/06(Thu)

…そんな感じで自宅から手軽に行ける範囲の猫ヨシヨシですが、
続いては滋賀県沖島に行く事にしましたクラ駅長です。

20220106a.JPG 20220106b.JPG

周知の通り滋賀県海に面していませんが、日本一の面積を誇る
琵琶湖があります。で琵琶湖幾つかある島のうち近江八幡市
沖島は日本で唯一淡水湖にある有人島なんだそうです。

同市の堀切と言う港から渡船片道約10分です。

4年ほど前に行った時近江八幡駅からコミュニティバスに乗り
ましたが今回はで港まで行きましょう。
本数が少ないのよ。年末だったから走ってナイ可能性もありますし。

20220106c.JPG 20220106d.JPG

周囲約7km小さな島ですが、堀切港から直線距離で約3km
近さなので大きく見えますね。…背後には湖西地域の山脈が間近
にある感じです。この辺が一般的な離島との差でしょうか?

謎のウイルスが収まらない昨今、離島への往来禁じている自治体
も多いようですが、ココは特に禁止されてナイようでした。
表情が険しいのは眩しい風が強いからです。

20220106e.JPG 20220106f.JPG

集落島の南東側に集まっています。琵琶湖の島とは言っても
離島の雰囲気としては瀬戸内海などと同じ感じで、島内に自動車
無く狭い道路が入り組んでる所です。

コミュニティセンター近くの広場で白さんを発見。
日当に出てますが風が強いので寒そうです。ソレほど人慣れしてる
感じでもなく、近付いたら奥へ引っ込んでしまいました。

20220106g.JPG 20220106h.JPG

集落に沿って漁港があり、資料によると各家庭に1隻以上の船
持ってるそうな。

年末なので住民の方がお正月の準備をしてる光景が見られました。
神社の注連縄を取り換えてたり、渡し船に大量の鏡餅が積んで
あったり、ソレ自体はいい雰囲気なんですが、猫が居ませんねぇ。

沖島は以前から「猫が多い島」として知られてますが、一度全滅
した事があるらしいのか「沖島 猫」で検索すると「…いない」まで
出て来たりします。4年も経つと情勢も変わったんでしょうか?

20220106i.JPG 20220106j.JPG

結局の所、船を待つ約2時間の間に港に沿った道集落内の道
2周ずつ回ったんですが、は先程の白さん1匹だけでした。

仕方がナイので島の反対側から風景写真でも撮って帰りましょう。
琵琶湖は広いと言ってもなので、比良方向の山並みがキレイに
見えました。そして風が強いから海のように波も荒めです。

…前回の「哲学の道」に続いて空振りとは言わないまでも残念な
結果です。早く平和になって、本格的に離島の猫ヨシヨシ再開
出来るようになって欲しい所ですね。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1012 猫ヨシヨシ日記