新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

高知への旅2021 ①

2022/01/07(Fri)

さて新たな報告です。

このブログを日々書くのに、やはり駅ノートだけでは記事数が稼げず
時々カンフル剤のように観光列車廃線跡を入れる必要があるので、
今回は四国土讃線へ行ってきましたクラ駅長です。

西日本四国観光列車もほぼ乗り尽したワケですが、残ってた
物に「志国 土佐時代(トキ)の夜明けのものがたり」がありました。

JR四国「ものがたり」シリーズ最新号です。
しかしコノ列車名、無駄に長いのが困りますね。一々半角スペース
入れるのも面倒だし、タイトル1行で収まるんでしょうか?

20220107a.JPG 20220107b.JPG

ともあれ久し振りに新幹線に乗って、まずは岡山に向かいます。

…今回は完全に乗り鉄だけなので自動車否定派の皆さんにも堂々
と言える全行程列車旅ですよ。その代わり長めの休み取れず
謎のウイルスも罹患者が減ってきた日帰り弾丸ツアーです。

窪川まで日帰りで往復出来ると言う鉄道の発達が、果たしてホント
喜ばしい事なのか?は些かですね。

20220107c.JPG 20220107d.JPG

「朝から駅弁」と言うのも乗り鉄旅行の楽しみなんですが、今回も
豪華な昼食が控えてるので軽めにしておきます。…「京都天むす
と言うのもドコまで正確なのか?てか駅弁か否かも怪しいか。

今回は新幹線「のぞみ」特急「南風」なので、全区間コンセント
Wi-Fiが使える算段になっています。

ブログの記事頭打ちなので「国鉄急行」の回のまとめページ
作ってましたが、ノートパソコン処理速度に段々と不満が出て
きました。…無料アップデートの「Windows10もどき」だからな。

20220107e.JPG 20220107f.JPG

岡山在来線に乗り換えます。…西日本エリア国鉄形式も段々
減ってきたかと思ったら、いきなり吉備線キハ40が切り離し作業
をしてました。

山陽本線宇野線のローカル輸送には115系まだ残ってるし、
この辺りは相変わらず「ザ・国鉄!」な風景ですね。

20220107g.JPG 20220107h.JPG

高知行き特急「南風」に乗ります。最新型2700系で、3両編成
のうち岡山方の2両「アンパンマン」ラッピング車両でした。
JR四国鉄道会社として「アンパンマン」独占してしまいました。

…コレなあ、貫通扉ヘッドマーク部分まで埋めてるから列車名
横からでないと確認出来ないんですよ。

そして平日の午前中と言う、殆どがビジネス客な状況にはカナリ
恥ずかしい物があります。幼稚園の送迎バス通勤してるみたい。

20220107i.JPG 20220107j.JPG

普通車(非アンパンマン)の車内は天井のみがこんな感じです。
アンパンマン(=戸田恵子さん)アナウンス無くなってました。
契約期限切れ?

切符は全て事前に買ってきましたが、ココでは国鉄時代から残る
「新幹線との乗り継ぎ割引」が生きてるのが有り難いですね。

適当に買ったのでコノ時は知らなかったんですが、車内の普通車
指定席で或る異常な現象が生じていました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1013 乗り鉄日誌>JR西日本