新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

高知への旅2021 ②

2022/01/08(Sat)

そんな感じで岡山を発車した特急「南風」高知に向かっております
クラ駅長です。

20220108c.JPG 20220108b.JPG

段々とイイお天気になってきました。

私は宇高青函も同じですが)連絡線と言うのをギリギリ知りません
世代的には被ってます子供だと自由に動けませんので、大人に
なったら鉄道で四国へ渡るのは瀬戸大橋が当たり前になってました。

JR四国新しい特急車両には全席コンセントがあり、車内Wi-Fi
標準装備になっています。

…ただ先に言ってしまうと、土讃線四国中央部の山間部を越えて
行きますので、結構な長区間で電波が悪かったです。

20220108d.JPG 20220108a.JPG

多度津「四国まんなか千年ものがたり」の車両に出会いました。
これから乗る「志国 時代(トキ) の夜明けのものがたり」先輩格
に相当する観光列車です。

所で当日の「南風3号」高知方の1両のキロハに相当する車両だけ
アンパンマン仕様じゃなかったんですよ。去る11月16日に発生した
踏切事故で当該車両が故障し、代車が連結されてるらしいのです。

アンパンマン列車では1号車キロハ普通車部分内装シート
までアンパンマン仕様なんですがコレが一般車だから、指定券
全く売られてナイらしいんです(ネットでも指定出来なかった)。

…だから2号車激混みなのに1号車半室普通車ガラ空き
言う変な現象になってました。コレは修理が完了するまで続く
でしょうか?ならばココを無理矢理指定すれば快適でしょう。

20220108e.JPG 20220108f.JPG

電波が悪いのでパソコン作業諦め、普通に景色を見つつ過ごして
ました。…坪尻駅撮り損ねましたが左は大歩危付近の風景です。

と言う事で岡山から約2時間半、お昼前に高知駅に到着です。

20220108g.JPG 20220108h.JPG

鉄道高知駅に降り立ったのも久し振りですが、コンコースの
中2階エラい事になってますね。「アンパンマンひろば」と言う
所で2017年に出来たそうな。記念写真スポットもあります。

考えてみればアンパンマンってのは幼児向けのアニメだから、頻繁
に新作を作る必要もなく再放送が出来ると言う利点がありますね。

大抵の子供が見るけど、飽きる前に成長して興味を失うでしょう。

20220108i.JPG 20220108j.JPG

約30分で「志国土佐 時代(トキ) の夜明けのものがたり」に乗り
継ぎます。やはり列車名長すぎて電光掲示板収まらないのか。

多度津方の側線に待機してたのが発車の約20分前に入線しました。
このぐらいの余裕があるのが有り難いですよ。

では久し振りになる、四国の観光列車旅を楽しむ事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1014 乗り鉄日誌>JR四国