新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

時代の夜明けのものがたり ⑤

2022/01/13(Thu)

さて観光列車「時代の夜明け」ですが、須崎を出て暫く走るとようやく
太平洋が見えます。…土讃線高知以西と言うのは、もっと海に近い
所を走るイメージがあったんですが、意外と短かいんですね。

20220113a.JPG 20220113b.JPG

それでも海が間近に迫る区間では徐行運転がありますので、余裕
を持って車窓風景を撮る事が出来ましたクラ駅長です。

そして安和と言う小さな駅に停車しました。…交換設備のない棒線
ホームの駅だから、ダイヤに余裕がナイと出来ない事でしょう。

20220113c.JPG 20220113d.JPG

…ココにはJR四国名物「らぶらぶベンチ」がありました。
私はてっきり下灘大歩危坪尻江川崎4駅限定だと思ってたん
ですが、ココを含めた5箇所が正解だったようです。

下灘ほどの知名度はありませんがが目前に見渡せる絶景スポット
の駅なので、設置されれても不自然じゃない条件です。

20220113e.JPG 20220113f.JPG

ココで9分停車の間に、地元の方地場の産物を売る屋台を出して
ました。その場で頂けそうな物が無かったので遠慮しておきましたが、
再び発車した車内デザートになりそうな小さなケーキを買います。

JR四国グッズなども売られてており、今年(令和4年)木村
カレンダー期待出来そうにナイから同社のカレンダーでも買おう
かと思ったんですが、タイミングを逃して買えませんでした。

20220113g.JPG 20220113h.JPG

その代わり、まだ少し時間があるので、ビールを追加して乗車前から
気になってた軽食を注文します。

固めのバケット豚肉デミソース柔らかく煮込んだ物が挟まった
「グリルサンド」だそうで、公式サイトにも「取り置き可能な軽食」として
紹介されてました。

それだけ人気があって売り切れやすい商品なのでしょうが、当日は
あっさり買えてしまいましたビールに合いますね。

20220113j.JPG20220113i.JPG

次の土佐久礼途中駅では唯一、乗り降り可能な駅です。

ココで降りて町を見学し、約2時間後に通る復路便で帰る需要もある
と言う事か?同駅の到着を目途に食後のコーヒーが出る感じでした。
…事前に買っておいたケーキをソレに合わせます

終点の窪川まであと少しですね。今回はお天気でに恵まれた旅でした。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1019 乗り鉄日誌>JR四国