徳島への旅2022 ②
2022/02/11(Fri)
さて四国です。今回は3泊4日で回るうち2泊が日和佐になりました。
…こうなると欲が出てくるもんで、もっと甲浦寄りで使える宿はナイ
物か?と考えるんですが、この先はリゾート地なので小洒落た高い
ホテルが多くなるんですよ。
日和佐駅前のビジネスホテル「ケアンズ」も3度目になります。
…ケアンズは確か、日和佐と姉妹都市になってるオーストラリアの
地名だったように思いますが。
ココは御主人が器用な人だと言う事で、ベッドなどの家具を全て
手造りしたんだそうな。…適度に放ったらかしなのが快適ですね。
今回もタイトルを「徳島への旅」としてますが、今だに分からんのが
徳島県の南西地域の通称と言うか、県庁所在地の徳島市には
殆ど用事がナイので自分の中で不正確な気がして困るんです。
阿波国の南部だから「阿南」でイイような気もするんですが、阿南市
と言う自治体があるので、ココ特定の話になりそうな気もするし。
誰か正確な知識をお持ちの方があれば教えて下さい。
ともあれ2日目は阿佐海岸鉄道です。…ココは今「世界初の乗り物
が実用化された」と言う事で、宣伝されているDMV…デュアルモード
ビークルに乗れる唯一の路線ですね。
日和佐付近…てか徳島県に入った時点で矢鱈と広告があります。
現地の阿佐海岸鉄道が乗った案内図にも、恐らく元は鉄道車両
だった所へシールで上から貼り替えてありますが。
取り敢えず2日目は宍喰・甲浦の2箇所のノート設置駅を回ります。
…その前に牟岐線内の設置駅の1つである鯖瀬に寄り道しました。
今回は数合わせのためスルーなんですが、少し前からTwitter上で
「ノートが失くなった」と報告されてましたので、その確認です。
見るとノートを入れるクリアケースやペンなどは残されてますので、
JRによる管理撤去ではなく単に盗まれたものだと判断。それ自体
は残念な事ですが、代わりの物を置いて行く事にしましょう。
ノートは実家に山のようにあります。自分の過去絵を印刷して貼ろう
かと考えてたんですが見事に忘れたので、スマートフォンの中にある
手持ちのデータから、コンビニでシールプリントにしました。
…便利な世の中になりましたね。コレを貼って寄贈しておきます。
私は自分で管理も出来ないのに新規設置は行いませんが、過去
から確実に伝承されてる駅の「更新分」として寄贈する事は時々
ありますので、予備のノートは常に持ち歩いてるのですよ。
阿佐海岸鉄道のノート設置駅に向かう前に、新たな接続駅となった
阿波海南駅に寄り道してみましょう。…以前は途中駅だったので
スルーしてましたが、現在はココが牟岐線の終点になっています。
JRの駅がホーム1本に待合室があるだけの駅なのに対し、阿佐
海岸鉄道側は「海南駅前交流館」が実質的な駅舎になっています。
JRの線路が不自然に切られた先に、甲浦方面へ向かう阿佐海岸
鉄道の線路がコレまた不自然に曲がった状態で続いてました。
その隣にDMVがモードチェンジを行なう地点がありますね。
全ての設備が車両側にあるようで、地上にあるのは簡単な物です。
実際の乗車は翌日なので、先に駅ノートを片付けてしまいますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…こうなると欲が出てくるもんで、もっと甲浦寄りで使える宿はナイ
物か?と考えるんですが、この先はリゾート地なので小洒落た高い
ホテルが多くなるんですよ。
日和佐駅前のビジネスホテル「ケアンズ」も3度目になります。
…ケアンズは確か、日和佐と姉妹都市になってるオーストラリアの
地名だったように思いますが。
ココは御主人が器用な人だと言う事で、ベッドなどの家具を全て
手造りしたんだそうな。…適度に放ったらかしなのが快適ですね。
今回もタイトルを「徳島への旅」としてますが、今だに分からんのが
徳島県の南西地域の通称と言うか、県庁所在地の徳島市には
殆ど用事がナイので自分の中で不正確な気がして困るんです。
阿波国の南部だから「阿南」でイイような気もするんですが、阿南市
と言う自治体があるので、ココ特定の話になりそうな気もするし。
誰か正確な知識をお持ちの方があれば教えて下さい。
ともあれ2日目は阿佐海岸鉄道です。…ココは今「世界初の乗り物
が実用化された」と言う事で、宣伝されているDMV…デュアルモード
ビークルに乗れる唯一の路線ですね。
日和佐付近…てか徳島県に入った時点で矢鱈と広告があります。
現地の阿佐海岸鉄道が乗った案内図にも、恐らく元は鉄道車両
だった所へシールで上から貼り替えてありますが。
取り敢えず2日目は宍喰・甲浦の2箇所のノート設置駅を回ります。
…その前に牟岐線内の設置駅の1つである鯖瀬に寄り道しました。
今回は数合わせのためスルーなんですが、少し前からTwitter上で
「ノートが失くなった」と報告されてましたので、その確認です。
見るとノートを入れるクリアケースやペンなどは残されてますので、
JRによる管理撤去ではなく単に盗まれたものだと判断。それ自体
は残念な事ですが、代わりの物を置いて行く事にしましょう。
ノートは実家に山のようにあります。自分の過去絵を印刷して貼ろう
かと考えてたんですが見事に忘れたので、スマートフォンの中にある
手持ちのデータから、コンビニでシールプリントにしました。
…便利な世の中になりましたね。コレを貼って寄贈しておきます。
私は自分で管理も出来ないのに新規設置は行いませんが、過去
から確実に伝承されてる駅の「更新分」として寄贈する事は時々
ありますので、予備のノートは常に持ち歩いてるのですよ。
阿佐海岸鉄道のノート設置駅に向かう前に、新たな接続駅となった
阿波海南駅に寄り道してみましょう。…以前は途中駅だったので
スルーしてましたが、現在はココが牟岐線の終点になっています。
JRの駅がホーム1本に待合室があるだけの駅なのに対し、阿佐
海岸鉄道側は「海南駅前交流館」が実質的な駅舎になっています。
JRの線路が不自然に切られた先に、甲浦方面へ向かう阿佐海岸
鉄道の線路がコレまた不自然に曲がった状態で続いてました。
その隣にDMVがモードチェンジを行なう地点がありますね。
全ての設備が車両側にあるようで、地上にあるのは簡単な物です。
実際の乗車は翌日なので、先に駅ノートを片付けてしまいますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1048 軽トラック運転日報