駅ノート 甲浦②
2022/02/13(Sun)
続けて阿佐海岸鉄道の駅ノートですが、鉄道線の終点となる甲浦駅
にやって来ましたクラ駅長です。
…駅舎(と言うか正式には観光案内所なんですが)の外観は3年前
と大きく変わった所はナイように思われます。
しかしDMVの導入で線路から地上へ降りるスロープが完成し、周囲
の風景は大きく変わりました。…確か当時は計画段階の末期だか
基礎工事の途中だかで、図面が掲示してあったように覚えています。
元々はココから室戸岬を経て、高知方面へ線路を延ばす計画だった
から、途中でブチ切ったような高架の終わり方だった駅なんですが、
そこから駅舎を一周する感じでスロープが地上へ降りています。
そして元は駅前広場と駐車場だった所がDMVの乗り場になって
おり、上下別の停留所が作られていました。
朝から行った宍喰が高架駅だからココも高架の上に乗り場がある
ようなイメージだったんですが、DMVは地上に降りて道路を走るん
だから、乗り場も地上に作る方が理に適ってますな。
停留所の標識は形も大きさもサーフボードに近い感じです。
…この付近の海岸はサーファーの皆さんにも人気があるらしく、ソレ
に特化したような宿泊施設も多いようですが。
出入口にコインバーキングのようなバーがあり、一般車は入れない
構造になっています。…自然な動線でスロープの昇り降りが出来る
ように乗り場を分けてあるのでしょう。
駅舎の内装は大きく変わってナイようですが、以前は畳敷きだった
ベンチが板張りの物に変わってました。…まぁコノ方が日焼けなど
の劣化を気にしなくてイイのでしょう。絵も描きやすいです。
お客が殆ど居ない中、案内所のおばちゃんの私語だけが矢鱈と
喧しく14時で閉まる旨を告げられた時「ようやく静かになりますな」
と言ってしまいました。
「たびだより」と名付けられた駅ノートは№14となっています。
前回に見たのが№12だったから、年に1冊程度の進み方でしょう。
バックナンバーが出されてませんので最新刊しかチェック出来て
ませんが、絵師さんの作品とゆっくまーシールは上の感じ。
バス停の標識をサーフボードに見立てるネタは私も考えたんですが、
先に描いてる人が居るのでヤメておきましょう。
…てか実際、こんな水着でサーフィンする人は居ないでしょうね。
すぐにズレるか紐が切れるかの筈です。単にエロい絵を描きたい
だけであって、考証もへったくれもありません。
所で乗り場が地上になり、元の高架ホームはどぅなったのか?
階段はそのままだったので上ってみたら、ホームに至る途中で閉鎖
されており、些か中途半端な印象を受けました。
しかし見てみると、ココがDMVのモードチェンジ地点の真横であると
分かりました。…恐らく「見学用」として残した結果なのでしょう。
と言う事でこの地点をそのまま描いておきます。
…のろとも長い付き合いになってますが、社長が教えてくれないので
背中の模様はイマイチ分かりません。
描いてる途中にもDMVが何本か通ったワケですが、その度に駅舎外
へ出たり階段を上ったりしたのでカナリ時間が掛かりました。
この日も日和佐まで戻って同じホテルに連泊します。翌3日目は
いよいよ実際にDMVに乗りますよ。…世界初って楽しみですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
にやって来ましたクラ駅長です。
…駅舎(と言うか正式には観光案内所なんですが)の外観は3年前
と大きく変わった所はナイように思われます。
しかしDMVの導入で線路から地上へ降りるスロープが完成し、周囲
の風景は大きく変わりました。…確か当時は計画段階の末期だか
基礎工事の途中だかで、図面が掲示してあったように覚えています。
元々はココから室戸岬を経て、高知方面へ線路を延ばす計画だった
から、途中でブチ切ったような高架の終わり方だった駅なんですが、
そこから駅舎を一周する感じでスロープが地上へ降りています。
そして元は駅前広場と駐車場だった所がDMVの乗り場になって
おり、上下別の停留所が作られていました。
朝から行った宍喰が高架駅だからココも高架の上に乗り場がある
ようなイメージだったんですが、DMVは地上に降りて道路を走るん
だから、乗り場も地上に作る方が理に適ってますな。
停留所の標識は形も大きさもサーフボードに近い感じです。
…この付近の海岸はサーファーの皆さんにも人気があるらしく、ソレ
に特化したような宿泊施設も多いようですが。
出入口にコインバーキングのようなバーがあり、一般車は入れない
構造になっています。…自然な動線でスロープの昇り降りが出来る
ように乗り場を分けてあるのでしょう。
駅舎の内装は大きく変わってナイようですが、以前は畳敷きだった
ベンチが板張りの物に変わってました。…まぁコノ方が日焼けなど
の劣化を気にしなくてイイのでしょう。絵も描きやすいです。
お客が殆ど居ない中、案内所のおばちゃんの私語だけが矢鱈と
喧しく14時で閉まる旨を告げられた時「ようやく静かになりますな」
と言ってしまいました。
「たびだより」と名付けられた駅ノートは№14となっています。
前回に見たのが№12だったから、年に1冊程度の進み方でしょう。
バックナンバーが出されてませんので最新刊しかチェック出来て
ませんが、絵師さんの作品とゆっくまーシールは上の感じ。
バス停の標識をサーフボードに見立てるネタは私も考えたんですが、
先に描いてる人が居るのでヤメておきましょう。
…てか実際、こんな水着でサーフィンする人は居ないでしょうね。
すぐにズレるか紐が切れるかの筈です。単にエロい絵を描きたい
だけであって、考証もへったくれもありません。
所で乗り場が地上になり、元の高架ホームはどぅなったのか?
階段はそのままだったので上ってみたら、ホームに至る途中で閉鎖
されており、些か中途半端な印象を受けました。
しかし見てみると、ココがDMVのモードチェンジ地点の真横であると
分かりました。…恐らく「見学用」として残した結果なのでしょう。
と言う事でこの地点をそのまま描いておきます。
…のろとも長い付き合いになってますが、社長が教えてくれないので
背中の模様はイマイチ分かりません。
描いてる途中にもDMVが何本か通ったワケですが、その度に駅舎外
へ出たり階段を上ったりしたのでカナリ時間が掛かりました。
この日も日和佐まで戻って同じホテルに連泊します。翌3日目は
いよいよ実際にDMVに乗りますよ。…世界初って楽しみですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1050 駅ノートの記録