新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

阿佐海岸鉄道 DMV ⑤

2022/02/18(Fri)

さて阿佐海岸鉄道DMVですが、甲浦駅モードインターチェンジ
バスモードに戻り、再び一般道次の停留所へ向かっております。

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運行ルートを地図で見るに、殆ど来た方向の途中まで折り返す感じ
になる事が分かりましたクラ駅長です。

…本来なら甲浦から室戸岬を経て高知県の安芸方面へアクセスする
筈だったワケですが、現状ではまだ試験段階なのでしょう。室戸岬
向かうのは休日ダイヤ1往復のみに限られています。

終点までにある途中の停留所として、海の駅東洋町と言う観光施設
に停まりました。ココで地域のコミュニティバスなどとの乗り継ぎ
可能な仕組みになってるようです。

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暫く走って終点の道の駅宍喰温泉に到着。こちらも温泉施設などを
併設した観光スポットのようです。

結局の所、DMV鉄道区間では全て1閉塞で走るようです。時間帯
によっては続行運転になってる場合もありますが、上下交換があると
すれば道路上でのすれ違いになるのかも知れません。

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ココで数分間停車して、元来たルート帰ります。私も試乗みたいな
事なので同じ便に乗って帰る事にしました。

運転士さんの勤務シフトどぅなってるんでしょうね?交代する
場合は宍喰駅で行う事が分かりましたが、双方の終点数分間
停車しかナイ休憩も不充分かも知れません。

再び甲浦駅に戻り、今度は駅舎側の乗り場客扱いを行なって鉄道
区間に入ります。…しかし道路での乗り心地悪い事!

コレは車両より道路の路面状態の問題かも知れませんが、線路の
が静かで快適すぎるので、余計に揺れや振動気になりました

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スロープを上ってモードチェンジを行ないます。

帰路の便では私と同じように「試しに乗ってみよう」みたいな感じ
鉄ヲタさん2名と、旅行の途中で立ち寄ったような若い男女の
グループ5人ほど…こちらは海部~阿波海南の乗車でした。

指定席ではあるものの一眼レフの鉄ヲタさんが来てしまった
ので、私は最後部の座席へ行って後方の景色などを撮ります。

そんな感じで再び阿波海南~文化村へと戻りました。
世界初DMVによる営業運転と言う事で、もっと見物人が多い
のを覚悟してたんですが、意外と空いてましたね。

翌日、テレビのニュースで知ったんですが、やはりコロナ禍で関西
などからの団体ツアー上手く誘致出来てないのだそうな。
DMVの乗車定員大型観光バスより少ないと言う事もあるか?)

最近の団体ツアー大井川鉄道SLでも木次線スイッチバック
でも、片道だけの体験乗車みたいなのをねじ込んできますから、
確かにDMVとて四国の札所巡りを絡めてやりそうなもんですな。

現状のルートでも「観光地の乗り物」と言う域を出てナイような気も
するんですが、もっと普及すれば過疎地のコミュニティバス鉄道
に乗り入れるような、交通機関としての利便性も増すでしょうね。

今後の展開に期待する事にして、私は札所巡りの旅に戻ります。
意外と早く終わったので予定の2寺の他、番外も1つ行けそうです。

→次回に続く



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No.1055 乗り鉄日誌>第三セクター路線