新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 六甲ケーブル下③

2022/03/09(Wed)

さて兵庫県駅ノート数合わせですが、前回までの智頭急行とは
別の日神戸市六甲ケーブル下駅に行ってきましたクラ駅長です。

20220309a.JPG 20220309b.JPG

奈良から行くと阪神高速道路を延々と西へ向かい、魚崎ランプ
降りる事になります。…阪神淡路大震災の時に橋桁数百メートル
に渡って倒壊したあの区間ですね。

高架下国道から山手の方向へ曲がった所の交差点「処女塚」
と書いて「おとめづか」と言う名前でした。…どんな由来があるのか
調べてませんが、人柱的な物が想像されてしまいます。

20220309c.JPG 20220309d.JPG

キツい勾配の続く住宅地の道路を登りきった所に、六甲ケーブル線
山麓駅に相当する六甲ケーブル下駅があります。

公共交通機関ではJR六甲道阪神六甲から路線バス
行けますが、感染症対策として今回もで来ました。駅のすぐ脇に
コインパーキングがあり、ココが使えます。

20220309e.JPG20220309f.JPG

当日は日曜日だったんですが、冬場だから山頂の観光地全て
が営業してると言うワケではナイようです。しかも午後から雨が
本降りになる感じのお天気だったので、閑散としていました。

しかし六甲山上には左のガーデンテラスとは別に人工スキー場
もあるので、スノボの板を抱えたような人が時々やって来ます。

20220309h.JPG 20220309g.JPG

駅ノート出札窓口横(改札外)待合室にあるんですが、建前
としてケーブルカーの利用者のみが使える事になっています。

…もぅ無駄な切符買わないと決めたから「入場券的な物はナイ
のか?」と訊ねたんですが、当日は「空いてるから別にいいよ」と
言う事で入らせて貰う事が出来ました。

観光シーズン積み残しが出るような時しか混まないのでしょう。
それでも寒いから人の出入りはあります。気を遣って描かないとね。

駅ノート同駅が用意した公式の物のようですが、観光地なので
進みが早く1ヵ月もあれば1冊埋まってしまうような感じです。

…当日はノートが2冊ありましたがバックナンバー出されてナイ
ので、絵師さんの作品などは確認した事がありませんTwitter上
にも報告がナイように思えるから、ノートが秘境化した感じですね。

20220309i.JPG 20220309j.JPG

ココの待合室は外観・内装ともに「洋菓子屋さん」みたいだなと
思ってたのと、翌日がバレンタインデーと言う事で、女子2名
手作りチョコに挑戦しています。

…てか自宅の台所でやればイイ物を、何故ケーブルカーの待合室
なのか?と言うネタのボケになってます。珍しくのろ突っ込み役
なんですが、色々と注意し辛い状況のようですな。

火力七輪焜炉なのは高さが丁度いいからです。でも換気を良く
しないと一酸化炭素中毒の恐れがあるので気を付けましょう

この辺りからまた謎のウイルス活発になり、私は休みが増えて
しまいました。…予期せず4連休が取れましたので、続いては
駅ノート以外にもネタが稼げそう四国を再訪する事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1074 駅ノートの記録