新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 阿波大宮②

2022/03/14(Mon)

そんな感じで3泊4日で訪れた今回の四国ですが、初日の午前中
八十八箇所の札所巡りだけで終わりました。

…ココからは駅ノート回りです。今回は高徳線~予讃線6駅
予定しておりますクラ駅長です。

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高徳線阿波大宮から始めて順に北上して行く事になるので、まず
同駅に向かいますが「阿波」の国名で分かる通りココは徳島県です。

徳島~香川県境も幾つかルートがあるようですが、鉄道徳島
自動車道と平行する大坂峠を通るルートが最短です。

…その代わり勾配はキツいようで、一般道にはトンネル無く今でも
険しい峠道を越える必要があります。阿波大宮駅はソノ途中にあり、
高徳線の駅では徳島県の最北端の駅です。

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駅舎と別に交換可能島式ホームがある構造の駅で、当然に現在
無人化されています。勿論特急停まりません

駅ノート一昨年から置かれるようになりました。冒頭に「間違えて
ココで降りた若者の悲哀の物語」みたいな事が書かれており、前回
ソレをネタに絵を描きました。

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以後何人かの絵師さんゆっくまーシール担当者が訪れたらしく
上記の感じで作品が増えてました。

…殊に木葉きろはさん10日ほど前四国各地を回れらたようで
以後の駅でも軒並み見かける事になります。

前回駅をネタに描いたので、その当時から気になってた大阪峠口
の御番所跡を見に行ってみましょう。

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「駅から900m」と案内されていますが、車で来てますので特に問題
はありませんね。…現地までの利便性の他に「周辺を回るのにも
便利」と言う用途もあるのです。駅ばかりではネタが被りますから。

明治以前は現在の都道府県に相当する区画が「国」とされており、
今より地方の自治権が強かったワケで、各街道の国境には関所
設けられていました。…この大阪峠の御番所もソノ1つでしょう。

関所そのもの現存しません「旧村瀬館」と言う建物があります。
コレは代々ココの役人だった村瀬氏の館の跡で、館内に当時の資料
などがあり、主として日曜日に公開されてるそうな。

平日なので閉まってますが1匹、街道の監視に当たってました。
お役人にしてはダレた姿勢ですが、流石に眼光は鋭いですね。

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と言う事でココをネタに描きます。

「大坂峠」と言う名称は恐らく
単に「坂がキツいから」と言う事で
付いた物であり、関西の「大阪」
とは無関係でしょう。

しかしソレでは面白くナイので
「大阪風でなければ通れない」
と言う設定にしてみました。

のろ一家東京生まれなので関西弁に関して無知であり、カナリ
不自然な事を言ってます。恐らくイントネーションなのでしょう。

大阪「アラフォー程度の女性」と言う特定のキャラクターを思い
付かなかったので、ぱの「それっぽいおばちゃん」になりました。

描いてるうちに夕方になりました。1泊目香川県東かがわ市
ですが、実際の大坂峠前回に走りましたので、高速道路を迂回
してホテルへ向かう事にします。

→次回に続く



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No.1079 駅ノートの記録