新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 端岡②

2022/03/20(Sun)

そんな感じで2月中旬四国旅ですが、3日目午後予讃線
端岡駅を描く事にして現地までやって来ましたクラ駅長です。

20220320a.JPG 20220320b.JPG

駅舎正面から見ると、波頭をイメージしたようなお洒落なデザイン
ですが、コレは看板建築の一種なのか古い木造駅舎リフォーム
して、カキワリのようなを取り付けた物なんです。

裏手から見ると構造がよく分かりました。

20220320d.JPG 20220320c.JPG

同駅予讃線複線区間にある駅ですが、駅舎に隣接する0番線
ホームの他に追い越しが可能島式ホーム2本千鳥式にズレて
配置されていると言う特異的な線形の駅です。

詳しくは前回の記事でも解説してますのでご確認下さい。
松山方向へ向かう3番線・4番線カナリ遠い所にありますな。

20220320e.JPG 20220320f.JPG

一方で駅舎最も近い線路には左右両方0番線1番線のホーム
があると言う事になり、ココで緩急接続が行われる場合にのみ車両の
両方のドアが開くようです。

日中限定駅員さんが居る有人駅となっており、駅ノートココに
置かれています。中休みの間も閲覧や書き込みは可能でした。

…しかし窓口前の部屋にはベンチがナイのですよ。
絵を描くような長時間の作業室外のベンチで行う事になります。

20220320g.JPG 20220320h.JPG

駅ノートは一連の「高松駅管内有人駅シリーズ」なんですが、
予讃線の駅ではココだけになります。

ココもTwitterで存在を知って、たまたま手が空いてたが最初に
絵を描いたんですが、後に続いて訪れた方が何人かあるようでした。

デハニ会さんのは駅に設置してある乗り場案内図の線路の描写
明らかに間違ってる事を皮肉った物でしょうか?確かにコレが
正しいのです。

20220320i.JPG 20220320j.JPG

そして過去絵のうち、何故か私のだけ盗まれてますね。直近で
訪れたきろはさんが同駅の状況をTwitterに上げた時、「何で私の
だけナイのだろう?」と思ったんですが、こう言う事だったのか。

盗んだって売れる物じゃナイし、他の萌え絵が健在な所を見ると
種類的には異常者の犯行ですな。まぁイイや。

では懲りずに描いておきますが、先程お参りしてきた四国第80番
札所讃岐国分寺です。山門の真ん前松の枝長く伸びてる
風景が特徴的と言うか、細部を描かずに済むのがな構図です。

…ちなみにぱの死んじゃってるので幽霊んなんですが、札所巡り
を何周回ろうが成仏する気は全くナイようです。

今回は4連休なので、あと1日残っています。駅ノートはココまで
になりますがまた1箇所寄り道してから帰る事にしますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1085 駅ノートの記録