新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

笠岡~倉敷の旅2022 ①

2022/03/30(Wed)

さて新たな報告です。3月になり段々と暖かくなってきたので駅ノート
以外のネタで記事数を稼ぐ事にして岡山県瀬戸内海沿岸の地域
へ行く事にしましたクラ駅長です。

20220330a.JPG 20220330b.JPG

とは言っても駅ノートに関して、先ず笠岡市井笠鉄道保存車
車内にある保存車ノートの件(前回が空振り)が1つと、倉敷市
下津井電鉄の資料館で1冊増えたらしいと言う噂があります。

ついでに笠岡市沖真鍋島再訪して、下津井電鉄跡地本格的
に探りに行こうと言う事で2泊3日の予定を立てました。

ともあれ先ずは遠い方笠岡から行く事にして、早朝奈良を出発、
主として山陽自動車道で現地へ向かいます。

20220330c.JPG 20220330d.JPG

奈良から西の方向へ向かう場合、宝塚辺りまで一般道を走るのが
通例です。今回は時間に余裕がありますがココは陽が登るバカ
みたいに混むので、概ね7時には宝塚まで行っておきたいのです。

何だカンだと5時間程度掛かって現地に着きました。…Google
経路検索などで出て来る所要時間は「休憩なしで走った場合」だろう
から、数値の倍程度を見込んでおく事にしています。

JR山陽本線笠岡駅の裏手、高架下の児童公園井笠鉄道
ホジ9号が保存されているのはよく知られた事ですね。

20220330e.JPG 20220330f.JPG

保存会の方が定期的に清掃や塗装直しを行なってるので、概ね良い
状態で保存されてるんですが、去年の今頃保存車ノートを描きに
きたらソレが無かったんですよ。

丁度「緊急事態宣言」が盛んな頃であり、各地の駅ノートもソレに
よる一時休止が相次いでたので、存会の方Twitterで問い合わせて
みたんですが、単なる盗難らしいと分かりました。

その後、再設置されたと言う事でその時に描いたデジ絵を貼りに行く
機会を伺ってたと言うワケです。

20220330g.JPG 20220330h.JPG

再設置後の状況も見ておきますが、ケンさん2度訪れたようで、
簡単なコメントがありました。

「駅ノート」と言う物をドコまで含めるのか?は絵師さんによって
違いますが、井笠鉄道笠岡駅とはズレた場所にあるものの、
やはり「実物の車両がある」と言う点は大きいでしょう。

私も昨年に描いた絵のコピーデジ絵だから原画存在しません
を貼って、目的の1つ達成出来ました。

20220330i.JPG 20220330j.JPG

…では続けて近くの笠岡港からに乗り、瀬戸内海真鍋島
向かいます。真鍋島はいわゆる猫ヨシヨシ島の1つなんですが、
最近はドコへ行っても昔の勢い頭数に関して)がありません

ココは果たしてどんな感じなのでしょうね?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1095 軽トラック運転日報