新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 笠岡②

2021/03/02(Tue)

山陽新幹線新岩国駅からレンタカーを使ったお蔭で、岩国周辺
駅ノートは1日で2箇所とも回る事が出来ました。

20210302a.JPG 20210302b.JPG

…しかしソレだけで帰るのは勿体無いので当日は広島県福山市
泊まって、1箇所寄り道して帰る事にしましたクラ駅長です。
まぁ最初からソノ予定で切符やホテルを予約してあるワケですが。

福山のホテルは「エリアワン」と言う小さな所でした。
…すぐ裏手に東横インがあるんですが「朝食がおにぎり」と言うのが
どぅも引っ掛かって、他にホテルナイ時の最終候補にしてあります。

20210302c.JPG 20210302d.JPG

平日福山駅へ行くとソレなりのラッシュ時間であり、私の目には
珍しい光景が色々と見れました。真っ黄色になった117系8連運用
とか、井原鉄道から福塩線に乗り入れてくる気動車とか。

殊に井原鉄道IRT355型は、イベント仕様の200番台が繋がってます。
社員旅行で同社の車庫を見学した時、送風機の組み立てを手伝った
懐かしい車両でした。

…確か あの時社長(木村)が担当したやつだけ通電が上手く行かず
検査で不合格になった覚えがあるんですが、大丈夫だったのかしら?
本体が真っ当に運用されてる所を見るに、正しく直してあるのでしょう。

20210302e.JPG 20210302f.JPG

当日の訪問地岡山県笠岡市です。福山からは県境を挟むものの
普通電車で15分ほどの距離で、車内を見てると越境通学の高校生
も多く居る感じでした。…恐らく文化圏としては同じなのでしょう。

そんな感じで笠岡駅に到着です。ココは昭和46年頃まで井笠鉄道
と言う軽便鉄道が発着していた駅で、1番線福山寄りには僅かに
ホームの痕跡も残っています。

一般的な駅ノートありませんが、付近の公園にある保存車の車内
保存車ノートが置かれてるので、私の中では井笠鉄道笠岡駅
として扱う事になってるんです。

20210302g.JPG 20210302h.JPG

笠岡の町駅のすぐ南側になっています。
…以前ココから真鍋島猫をヨシヨシしに渡った事があるんですが、
そんな事を思い出しつつ高架道路の下にある児童公園に向かいます。

何度か紹介してますが井笠鉄道保存車ホジ9号がココにあります。

子供用の遊具として使えるように、窓ガラスなど全て外された状態
ですが、 高架下にあって保存会の方が定期的に整備を行ってるので、
良好な状態で保存されています。

20210302i.JPG
駅ノートならぬ保存車ノートも同保存会が
置いた物だと言う事ですが、いざ車内に
入ってみるとケースはあるもののノート
見当たりません

…昨今は謎のウイルス感染症対策で、
駅ノートも一時的に公開が停止されてる
所があるんですが、ホジ9保存会さんの
Twitterを見てもソレらしい記載はナイし。

車内の思いつく所や公衆トイレの中なども
探したんですが、どうも見つかりませんわ。

仕方がナイので帰って描き、また機会を見て貼りに来る事に
して、ホジ9保存会さんのアカウントにDMで報告&訊ねてみました。

暫くして頂いた回答によると、同日の1か月ぐらい前に確認した時
には異常は無かったものの、以前にも盗難に遭った事があるので
今回も持ち去られた可能性がある。近日中新しい物設置する。

…との事でした。繰り返しになりますが、あんな物持ち去って何が
嬉しいのかサッパリ分かりませんゆっくまーの場合のようなアンチ
の仕業でもナイだろうし。

20210302j.JPG…ともあれ正月和歌山電鉄
伊太祁曽に続いて2枚目になり
ますが、空振りの場合=デジ絵
と言う事で描いてみました。

まず笠岡カブトガニで有名なの
ですがカブトガニをモチーフにした
キャラクターって居るの?と言う所
から探したら「人造人間キカイダー」
カブトガニエンジと言うのが居た
のがヒットしました。

一般的に等身大ヒーロー物「怪人」に相当するキャラです。
大人になってからDVDで見た筈なんですが、すっかり忘れてた

同作品に登場する悪の組織「ダーク」と言う団体なのですが、怪人
のネーミングが概ね「モモイロアルマジロ」「グリーンマンモス」みたい
な感じで「色+改造元になってる動物」になっています。

だから「エンジ=臙脂色」の事なのでしょう。…しかし「怪人公園の
子供を襲いがち」と言う事で、幼稚園児と対決させてみました。場所
的にも児童公園だから丁度いいかなと。

…コレを印刷して後日に貼りに行くワケですが、保存会の方快く
受け取って下さるでしょうか?

と些か変な終わり方ですが、岩国~笠岡の報告ココまでです。

謎のウイルスによる緊急事態宣言も、首都圏を除いて解除された
ようですので、明日以降に回る分(記事ではまだ先)は真っ当に紹介
出来るかな?…早くヨシヨシ会とかやりたいもんですね。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.702 駅ノートの記録