新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 柱野②

2021/03/01(Mon)

さて岩国周辺駅ノートですが、続いては岩徳線柱野駅へやって
来ましたクラ駅長です。

20210301a.JPG 20210301b.JPG

線路築堤の上にあるので地上の入口から階段を登る必要があり、
ホームとは直角に配置された屋根付きの階段がある構造です。

から橋を渡って線路と並行する幹線道路へ出た所に同名のバス停
があり、本数は少ないもののコレなら新岩国駅アクセス可能です。
時間が合えば使えそうな気もしますよ。

この駅2回目の訪問になりますが、ココの線路は概ね南北方向
通っています。駅の正面西向きなのですが、反対側(東側)低い
山脈になってて午前中には全く陽が差しません

…やはり前回冬場矢鱈と寒かったから、ココは午後必須にしよう
と決めて来たんですわ。

20210301c.JPG 20210301d.JPG

ホームへ行くのに階段を登る駅と言うのも色々と回りました
私の絵のネタにするなら(未出だけど)3匹ジャンケンして、勝てば
ソノ文字数に応じて階段の登る遊びが使えそうでもあります。

…しかしアレは地域によって名称ルール違う可能性もあります。
ちなみに子供の頃

グー「グリコ」3段
チョキ「チヨコレイト」6段
パー「パイナツプル」6段

遊びの名称としては「グリコ」だったんですが、コレって全国共通?

そして同駅には近距離のみですが券売機が設置されています。
発売範囲としてはJR線内のみで、錦川鉄道方面はありません

20210301e.JPG 20210301f.JPG

なのでココは岩国までの切符が簡単に買えました
…しかし先述の通り守内かさ神~柱野と移動したい場合、川西での
乗り換え連絡極端に悪いのです。

岩国~川西単線だから、岩徳線下り徳山行き)を通過させた
錦川鉄道上り岩国行き)を入れる方が都合がいいのでしょう。

元々需要が少ないのかも知れませんがソノ結果、川西2時間待ち
とかになります。…歩いた方が早いわ

駅ノートはソノ券売機の上にあります。前回以降絵師さんの作品
ゆっくまーシールは右の感じでした。

…私が本流の皆さん疎遠になって以降、向こう側のブログでは完全
に無視されてるケースが見受けられますが、私は平等に紹介してます。
そんな心の狭い人間にはなりたくナイですので。

20210301g.JPG 20210301h.JPG

時間帯午後に設定したのでホーム上は日当たりがよく密閉出来
ない構造の待合室でも快適に描く事が出来ました。

急に「ビーっ」と言うアラームが鳴って驚いたんですが、待合室には
山陽地区よく見られるタイプ接近案内が設置されていました。

…しかしコレはどうやら場内信号機と連動してるようで(だから
「通過する場合があります」なんでしょう)、サインが点灯しても列車
なかなか来ないと言う難点があります。

20210301i.JPG 20210301j.JPG

駅ノートの中に、前回の私の絵について感想を書いて下さってる人
が居ました。…「たかぎなおこさんの絵に似てる」?知らなかったので
調べてみたんですが、よくある女性のコミックエッセイの感じです。

絵や文章売れるか否かは、才能より運なのかも知れません。
だからヨコミのようなギリギリ健常者有名人になってたもりするし。

もし私の絵が売れた場合、「モデルの飼い主別に居るから」と言う
事で社長(木村)に幾らか渡して恩を売ってやろうと思ってますが。

ともあれ今回は、10年ほど前に知った山陽本線岩徳線特異な
ダイヤについて描いてみました。

通常なら山手を遠回りする岩徳線の方が時間が掛かりますが、柳井
貨物列車を先に通す場合があって、逆転するスジがあったんです。
広島駅で買った駅弁ココで食べたので、ソレも絵に入れてあります。

この後切符だけ買いに岩国駅まで行って新岩国駅へ戻り、レンタカー
返したら当日は終了。泊りは新幹線で移動して福山市です。

…翌朝は岡山県に入って笠岡(ココは保存車ノート)に寄り道する予定
ですが、を使えば岩国の2駅1日で回れる事が分かりましたね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.701 駅ノートの記録