新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

四国の旅2021 ①

2021/03/03(Wed)

さて新たな報告です。四国島内駅ノート新規発見が何件かあった
ので、久し振りに淡路島経由で出掛ける事にしましたクラ駅長です。

…しかし駅ノートと言うのは、描くのは楽しいんですがブログの記事
するとソレほど回数が稼げるワケでもナイ、私にとっては効率の悪い
趣味なのですよ。

観光列車謎のウイルス云々の前に季節的にも運転が少ない時期
なので、付近でネタに出来そうな廃線跡などはナイかと探した結果、
イイのを思い出しました

今回は香川県高松市屋島ケーブル跡地から探ってみる事にましょう。

20210303a.JPG 20210303b.JPG

2泊3日の予定ですが初日の午前中会社の健康診断があったので
ノンビリ目の出発です。まぁ香川県だと近いし、今回の廃線跡はソレ
ほど手間も掛からないと思われます。ふん、屋島までは200km少しか。

…しかし健康診断謎のウイルスの影響で去年の2回(半年に一度)
飛んでおりました。施設の予約取れなかったそうな。

一定数以上の従業員が居る会社では義務の筈だから、健康診断
受けさせないと言うのは厳密には違法ですよね。

あまり紹介する機会ナイですが、淡路島を縦断する神戸淡路鳴門
自動車道は、大部分の区間で普通車の最高速度100km/hです。
20km/h違うだけでカナリ快適に走れるもんですな。

20210303c.JPG 20210303d.JPG

…周知の通り淡路島には現状で鉄道が無く保存車廃線跡少ない
ので、いつも素通りになってしまいます。

適度に休憩を挟みつつ四国へ入って、3時間程最寄駅となる琴電
屋島駅に到着しました。…コレまた味るある駅舎じゃないですか。

20210303e.JPG 20210303f.JPG

昭和4年に建設された駅舎は、近代産業遺産に指定されています。
天井のデザインと照明がレトロモダンな雰囲気でお洒落ですね。

無人駅のようで元の出札カウンター付近にノート状の物体が見えた
のですが、駅ノートではなく琴電の営業規則集(輸送約款)でした。
…ちょっと安心。今から発見してしまうと予定が大幅に狂うわよ。

20210303g.JPG 20210303h.JPG

屋島源平合戦古戦場であり、四国八十八か所霊場の1つでも
ある屋島寺もある古くからの観光地です。屋島寺は意外と急斜面な
山の上にあるので、以前は同駅の近く屋島ケーブルがありました。

社員旅行で行った八栗寺と同じような状況です。位置的にも屋島
八栗の隣町みたいな所ですね。それが平成16年資金難となって
休止、翌17年廃止されたそうな。

…駅前にあった観光案内図には まだケーブルカーの絵が残っており、
「運行休止中」と追記されてました。

20210303j.JPG 20210303i.JPG

ちなみに現在は、昭和30年代に開通した観光道路を経由するバス
登る事が出来ます。

ではココから屋島ケーブルを探りに行きましょう。…事前に見た資料
では廃止から十数年が経過してるものの、駅や車両など残ってる
言う話なのです。

スマートフォン地図アプリで確認しても駅跡廃線跡出てきません
ので、航空写真に切り替えてみると、明らかにケーブルカーの線路だと
思われる物が写ってます。

駅前から真っ直ぐ延びる道の先にも、ソレらしい物が見えますな。
コレならすぐに行けそうな雰囲気ですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.703 タクシーもどき運転日報