新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

下津井電鉄を探る ⑨

2022/04/15(Fri)

そんな感じで下津井電鉄跡地を探る旅ですが、段々と終点
近付いてきましたクラ駅長です。…児島の市街地を抜けて鷲羽山
の東側を回り込むと、瀬戸大橋の下をくぐります。

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鉄道と言う物は後から出来た方高架(又は地下)になりますから、
大正時代下津井電鉄線開通後70年近い時を経て瀬戸大橋線
が開通した事になります。

「この先 瀬戸大橋」は当然に道路部分の物ですが、何度か目にした
事のあるコレが地上、しかも廃線跡から見えるとは思いませんでした

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この高架下を抜けてすぐの地点が鷲羽山駅です。…備前赤崎駅
付近から鷲羽山ハイランド観覧車が見えてたワケですが、
同遊園地は1971年開業なんですよ。

下津井電鉄線現役ならココが最寄駅なワケですが、翌年
茶屋町~児島廃止されてる事を考えれば、純粋に鉄道利用
訪れる客少なかったでしょうね。

現在は鷲羽山スカイラインと言う観光道路(無料)が通じており、
路線バスも運行されています。…後で詳しくやりますが、バス路線
海岸に沿って走ってるので鉄道よりカナリ遠回りになります。

児島~下津井の区間が赤字ながら平成まで残ってたのは、平行
する道路未整備だった事も関係しているようですな。

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駅跡展望台になっており、公衆トイレも設置されていました。
…やはり瀬戸大橋がよく見えます。

そして3月上旬の事ですが早咲きの桜満開でした。今回は珍しく
イイお天気の日に当たったので(但し風はキツい暫く休憩する感じ
で停まってましたわ。

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ココから進路を西へ取り、山の中を縫うように走ります。

地図で見ると平面ですが廃線跡鷲羽山の中腹を走ってるので、
海岸沿いを通る道路とはカナリの高低差があるんですよ。

更に進んで行くと廃線跡道路工事が行われてました。
…見た感じ山手の方から排水溝か何かを引いてる途中のようです。
部分的に通行止めなので、平行する一般道迂回します。

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そのまま走ると眼下東下津井駅が見えました。最後の途中駅
ですね。空き地になってる部分に駅舎があったのでしょう。ココは
進入可能だったので、一般道から戻って駅名票だけ押さえます。

…更に進んで大きくカーブする終点下津井駅なのですが、
私は勝手な感覚で、もっと海沿いを走って終着駅に着くような風景
をイメージしてたんですよ。

やはり実際に走ってみないと分からない事も多くあります。
現役時来れなかった路線でも、廃線跡サイクリングロード
転用されてると言うのはホントに有り難い事です。

→次回に続く



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No.1111 鉄道廃線跡を探る