新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

社員旅行2019夏 ろくもん②

2019/07/21(Sun)

20190721a.JPG
社員旅行1日目上田電鉄
車庫を見学した時、ソノ場にあって
気になってた謎の道具箱?です。
テプラで貼ってある文字を読むに

平成29年度訪日外国人受入環境
整備
緊急対策事業費 12月購入

とあります。ソレ自体が中国語かい!
みたいな漢字ばっかりの名前ですが。

…要するに日本に来る外国人矢鱈と多いから、ソレ対策急いで
色々と準備するための予算コレを買った。…と言う事ですよね?

で、コレは何なんでしょう?車庫に置いといて外国人旅行者の対策
なるモノ。…外国後語の車内アナウンスに使うソフトウェアとか?

やはり分からない事はソノ場で案内の方訊けば良かったな…と後悔
しておりますクラ駅長です。ああ気になる

さて社員旅行ですが、JR長野駅を発車して観光列車「ろくもん」の旅が
始まっております。

20190721b.JPG 20190721c.JPG

前日見れなかった台湾カラーの編成が、長野駅に停まってました。
ぺきだいちさんのブログを見るに、1日目集合時、私ももぅ1本早い
列車に乗ってたらコレに当たってたであろう事が推測出来ます。

ソレにしても、2日目終日雨の天気予報だったのに、見事にイイ
お天気になりましたね。山並みがスゴくキレイです。
晴れ女つるぎさん社長(雨女)駆逐したのだと思ってます。

20190721d.JPG 20190721e.JPG

そんなつるぎさんは、上品なお弁当を仕入れてきてワインですね。
…2年に一度軽井沢で行われると言うDEENのコンサート常連さん
ですから「ろくもん」にも何度か乗ってるらしく、流石に慣れてますな。

ピカチュウ親方はまたボリュームのありそうなのを仕入れてきました。
…てかこの品目だとアイスクリームが先になるのは必至ではナイ?

20190721f.JPG20190721g.JPG

篠ノ井を過ぎると千曲川を渡り、上田盆地に入ります。…てか戻って
きました。今回はコノ辺を何度も行ったり来たりしてる感じですが、
お天気が違う景色も違って見えますね。

…遠景に白く続く高架線長野新幹線でしょう。開通前信越本線
よく知らないってのは、我ながら些か残念です。

20190721h.JPG20190721i.JPG

車内販売のお姉さんに勧められた日本酒は、ワインみたいスッキリ
した口当たりでした。…試飲かと思ったらしっかり有料でしたが、特に
差し支えありません、払いますよ

サービスカウンターで買ったオリジナルチョコナッツをアテにビール
も頂いております。大きな予定としてはコレで最後だし、もぅ一泊する
から運転の心配しなくてイイのです。

ココ最近、社員旅行施設見学が多かったので、観光列車久し振り
かも知れませんね。どっちも捨て難い楽しみ方だと思います。

では次回、一旦ココで溜ってきた駅ノートの報告を挟みますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.112 木村鉄道業務日誌