新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

迷惑な老人について考える

2022/05/01(Sun)

奈良タクシーの仕事をしていると、客の7割ぐらいは老人です。

…それ以前に「団塊の世代」と言われる層が後期高齢者になりつつ
ある昨今、全国的にも老人が多い環境だと思われるもんで、ドコへ
行っても老人だらけになってきたような気がするんです。

基本的なイメージとしてコノ人々は年下の世代に対して横柄であり、
現代のデジタルスキル疎いと言う印象があるんですが、私が最近
出会った客の中から印象に残った話を2つほど書いてみましょう。

① 1人暮らしの婆さんの家に行ったら「野良猫追い出して欲しい」
と頼まれた話。

そのままですが、先日そんな事がありました。留守中にでも屋内
入り込んだのでしょう。出掛ける前出しておきたかったらしい。
ソレを「呼んだタクシーの運転手やらせよう」と言う発想がもぅ。

日常的なサービスとして、買い物帰りの荷物などを家の中まで運ぶ
程度の事はするんですが、このケースは初めてでした。しかも結構
無理難題に対して「追い出してくれへん?」みたいなタメ口です。

私はヨシヨシにし沖縄の離島まで行くような人間なので基本的
猫は好きなんですが、相手は(恐らく)食い詰めた野良猫であり、
シャーシャーと威嚇されるだけで触る事も出来ません

…結局の所、10分ほど頑張ったんですが(は路上に置きっ放し)、
家具の隙間に逃げ込んでしまい「無理!」と判断して断りました
こんな事で噛まれて怪我とかしても労災は降りるんでしょうか?

の身にすれば可哀想な話ですが、保健所に通報する事をお勧め
して仕事に戻りました。「またお願いね」とか言われたので「タクシー
は来ますが猫の世話は出来ません。」と確認しておきましたわ。

② で出掛けて山で遭難しかけた老人の話。

…コレは私が直接の被害を被ったワケではナイんですが、客として
乗せた爺さんの語りによるものです。

興味本位知らない山道(とは言っても奈良市内)を走ってて道に
迷い他人の田んぼ方向転換しようとしてスタック

…車には古い純正カーナビが付いておりソレには載ってなかった
新しいポータブルの物も持ってるけど「車体にネジ穴が開くのが
と言う理由でトランクにしまってある

スマートフォンは持ってるので警察に連絡するも(再現によると恐らく
タメ口)、場所が分からず昼から日暮れまで現地で数時間過ごす。
人家のナイ所田んぼの持ち主分からず謝罪していない

コレも何なんでしょうねスマートフォン地図代わりに使える事
すら知らないワケで、尚且つ助けて貰って当たり前のような態度?
…もぅそのまま自然淘汰した方がいいような案件だと思います。

団塊の世代と言うのはとにかく数が多いから人生は全てが競争
あり、図々しく振舞わないと生き残れなかったのかも知れませんが、
「敬老」と言う言葉に全く当て嵌まらない老人がホントに増えました

自動車鉄道車両現代の保安基準満たさない物は使えなくなり
ますが、人間現代社会対応出来なくなっても生きてますから、
この辺りが困り物なのですよ。

自分年老いた時、コイツらを反面教師にしてれば少なくともスマート
に振舞えるかな。…今から意識しておかないといけませんね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1127 ○○について考える