新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 印南③

2022/05/02(Mon)

…ではココで再び紀勢本線駅ノート(の数合わせ旅)に戻りますが、
那智見老津と描いた当日は田辺市に宿泊しましたクラ駅長です。

20220502a.JPG 20220502b.JPG

駅から海岸までの間にある古いビジネスホテルになったんですが、
レトロな感じリフォームされており、いい雰囲気の所でした。

壁が土なので電気の配線中に通せないのでしょう。昔風の鉄管
を多用した内装になってます。防音もイイですね。

しかしWi-Fiの入り悪いようです(レビューで読んだ通り隣のホテル
の物のほうがよく入る)。5mUSB延長ケーブルを持ってる私には
特に問題ありませんでしたが。

20220502c.JPG 20220502d.JPG

田辺市まで来れば印南車で約20分の距離です。イイお天気
中を早朝から現地へ向かい、独特なデザイン「かえる橋」が見え
たら印南駅はソノ間近ですな。

印南駅駅舎戦前開業当時の物がリフォームを経て使われて
います。…古い写真を見ると屋根に猫耳みたいなロフト状の出窓
あるのが確認出来るんですが、何故か外してしまったようです。

20220502e.JPG20220502g.JPG

印南町窓口業務委託されている駅ですが、今月から窓口
休止され、無人化される旨の貼り紙がありました。

券売機は元々ありませんが、ICOCAのカードリーダーが設置されて
います。現代ではコレ運行状況を示すモニター画面さえあれば
充分なのでしょう。てかココはカードリーダーとて電車内にあるわな。

…そして同駅の名物と言えばカエルです。しかし3回目の訪問なの
ですが、明らかに前回までより減りましたね。ベンチに居る親子
思われる2匹と、ピアノの上に居る1匹だけになってしまいました。

20220502f.JPG 20220502h.JPG

はい、既に周知の事ですが印南駅には駅ピアノがあります。
定期的にコンサートが開かれるようですが、普段は誰でも自由に
弾く
事が出来ます。…まぁには無理なんですが。

駅ノートピアノの上に置いてあるので、厳密には駅ピアノノート
かも知れません。ルーズリーフ形式なので、古いページは別冊
「メモリーズ」と言う方に移されていくようですな。

20220502i.JPG 20220502j.JPG

前回以降の絵師さんの作品ゆっくまーシールの感じです。
ゆっくまシールの上にカエルのオブジェ減った経緯と言うか
引っ越し先のような事が書いてありました。

では私の絵です。前の2回は何となくカエル無視したような格好
になってしまったので、3度目にして初めてカエルのオブジェを描く
事になりました。

画像では状況が分かり難いんですが、から新しい靴を出して
喜び合ってるようなシーンです。大小だから親子なんでしょうか?
…ぃゃ、カエルの子供ってオタマジャクシだよな?

ともあれのろ&てん物真似。…折角だから緑色です。
お昼前に終わらせて奈良へ帰る事が出来ました。

紀勢本線後発設置駅もカナリ埋まってきましたが、数が多い
だけに大変です。続きは少し間を空ける事にして、次は愛知県な。
コレまた後発設置となる、名鉄廃線区間駅ノートを回ります。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1128 駅ノートの記録