駅ノート 伊勢奥津④
2022/05/12(Thu)
…そんな感じで続けて駅ノートの報告なんですが、同じ三重県内と
言う事で、名松線の終点である伊勢奥津駅の4巡目を描いてきました
クラ駅長です。
同駅は過去に駅ノートが乱立しすぎたので一度一斉撤去に遭い、
少しのブランク期間を経て復活したと言う経緯のある駅です。
私が駅ノート廻りを始めたのが上記のブランク期間中だったので、
自分の中では後発設置の駅と同じ扱いになっています。なので
間合いを比較的短かめにして、約半年振りの訪問となりました。
…古くは奈良から伊勢へ向かう昔の伊勢本街道の宿場町の1つで
あり、三重県内ですが奈良からも道路なら行きやすい所です。
…実家に引っ越したら更に近くなりました。片道55km程度かな。
4月中旬の事だったので桜の花も終わりかけなんですが、給水塔
の手前にあるしだれ桜がまだ残った状態でした。
比較的近い所なので午前中は家の片付けをやり、午後からの訪問
だったんですが、逆光気味の日差しなので花や葉っぱが発光してる
ようにも見えます。
駅ノート以外でも何度も訪れてる駅なんですが、駅前の空き店舗に
「日通跡」と書かれた立て札がある事に初めて気が付きました。
…言わずと知れた日本通運の事でしょうが、戦時中は物資の輸送
を円滑に行うための国営企業だった時期があり、昔は大抵の貨物
取扱駅の近くに日通の支店があったもんです。
駅ノートは前回訪問時に既存の物が最後まで埋まってたので、新しい
物を寄贈したんですが、ソレがまた最後まで埋まった状態でした。
…同じ台に駅スタンプが併設されてるので「捺すな」と書いておいた
んですが、やはりスタンプの無駄捺しは避けられないようですね。
以後の絵師さんの作品としては、最近よく見かけるようになった
キュービックさんと言う方の物が1点ありました。
…最近は萌え絵を描く絵師さんが減ってますから、そのうちコミケ
出品の人たちからスカウトが来るものと思われます。ふん。
所で名松線と言うのは周知の通り、伊勢の松阪から伊賀の名張まで
を結ぶ路線として計画されましたが、途中の同駅で建設が中断した
まま数十年が経過していると言う経緯があります。
色々と調べた結果、左のような地図を発見しました。同線に限らず
全ての計画路線が実際に建設されてた場合の想像図のようです。
…コレを見るに名張は近鉄の同駅に着くのではなく、西名張と言う
旧伊賀鉄道の始発駅に至るんですね。そして更に西へ伸びて奈良県
の桜井まで行くのか。
過去には奥津~名張にバス路線の設定がありましたが、現在はコレ
も廃止され、こちら側はギリギリ奈良県に入った御杖村の敷津と言う
所まで、コミュニティバスがあるようでした。
もしも名松線が現在の国道422号線に近いルートで開通してた場合、
僅かながら奈良県内も通る事になり、上の路線図の御杖口と言う
駅が1駅だけ奈良県内に存在する事になるんですよ。
…国鉄のままなら不自然に感じないんですが、JR東海の駅が奈良
県内に1つだけと言うのは、カナリ珍しい状況になる筈でしょう。
この地点が恐らく、現在の「道の駅 伊勢本海道 御杖」に相当する
所で、敷津行きのコミュニティバスもココで折り返します。
…と言う事で途中で立ち寄ってきた「道の駅」の風景を描きました。
ぱのの台詞の通り、工事の時期によっては鉄建公団が絡む可能性
もあります。そうなると無駄にカネを掛けて、全てをトンネルと高架橋
でブチ抜いてしまう線形になったかも知れません。
…今回もまた新しいノートを寄贈しつつ、最初のページに描く羽目に
なりました。私は設置者でも管理人でもナイんですが、こうなると
行く末が気になりますね。
ともあれ近距離圏内として4枚に設定したノルマは達成しました。
次の訪問まで暫く空くとは思いますが、ヒマがあれば状況だけは
見に行くようにしたいものです。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
言う事で、名松線の終点である伊勢奥津駅の4巡目を描いてきました
クラ駅長です。
同駅は過去に駅ノートが乱立しすぎたので一度一斉撤去に遭い、
少しのブランク期間を経て復活したと言う経緯のある駅です。
私が駅ノート廻りを始めたのが上記のブランク期間中だったので、
自分の中では後発設置の駅と同じ扱いになっています。なので
間合いを比較的短かめにして、約半年振りの訪問となりました。
…古くは奈良から伊勢へ向かう昔の伊勢本街道の宿場町の1つで
あり、三重県内ですが奈良からも道路なら行きやすい所です。
…実家に引っ越したら更に近くなりました。片道55km程度かな。
4月中旬の事だったので桜の花も終わりかけなんですが、給水塔
の手前にあるしだれ桜がまだ残った状態でした。
比較的近い所なので午前中は家の片付けをやり、午後からの訪問
だったんですが、逆光気味の日差しなので花や葉っぱが発光してる
ようにも見えます。
駅ノート以外でも何度も訪れてる駅なんですが、駅前の空き店舗に
「日通跡」と書かれた立て札がある事に初めて気が付きました。
…言わずと知れた日本通運の事でしょうが、戦時中は物資の輸送
を円滑に行うための国営企業だった時期があり、昔は大抵の貨物
取扱駅の近くに日通の支店があったもんです。
駅ノートは前回訪問時に既存の物が最後まで埋まってたので、新しい
物を寄贈したんですが、ソレがまた最後まで埋まった状態でした。
…同じ台に駅スタンプが併設されてるので「捺すな」と書いておいた
んですが、やはりスタンプの無駄捺しは避けられないようですね。
以後の絵師さんの作品としては、最近よく見かけるようになった
キュービックさんと言う方の物が1点ありました。
…最近は萌え絵を描く絵師さんが減ってますから、そのうちコミケ
出品の人たちからスカウトが来るものと思われます。ふん。
所で名松線と言うのは周知の通り、伊勢の松阪から伊賀の名張まで
を結ぶ路線として計画されましたが、途中の同駅で建設が中断した
まま数十年が経過していると言う経緯があります。
色々と調べた結果、左のような地図を発見しました。同線に限らず
全ての計画路線が実際に建設されてた場合の想像図のようです。
…コレを見るに名張は近鉄の同駅に着くのではなく、西名張と言う
旧伊賀鉄道の始発駅に至るんですね。そして更に西へ伸びて奈良県
の桜井まで行くのか。
過去には奥津~名張にバス路線の設定がありましたが、現在はコレ
も廃止され、こちら側はギリギリ奈良県に入った御杖村の敷津と言う
所まで、コミュニティバスがあるようでした。
もしも名松線が現在の国道422号線に近いルートで開通してた場合、
僅かながら奈良県内も通る事になり、上の路線図の御杖口と言う
駅が1駅だけ奈良県内に存在する事になるんですよ。
…国鉄のままなら不自然に感じないんですが、JR東海の駅が奈良
県内に1つだけと言うのは、カナリ珍しい状況になる筈でしょう。
この地点が恐らく、現在の「道の駅 伊勢本海道 御杖」に相当する
所で、敷津行きのコミュニティバスもココで折り返します。
…と言う事で途中で立ち寄ってきた「道の駅」の風景を描きました。
ぱのの台詞の通り、工事の時期によっては鉄建公団が絡む可能性
もあります。そうなると無駄にカネを掛けて、全てをトンネルと高架橋
でブチ抜いてしまう線形になったかも知れません。
…今回もまた新しいノートを寄贈しつつ、最初のページに描く羽目に
なりました。私は設置者でも管理人でもナイんですが、こうなると
行く末が気になりますね。
ともあれ近距離圏内として4枚に設定したノルマは達成しました。
次の訪問まで暫く空くとは思いますが、ヒマがあれば状況だけは
見に行くようにしたいものです。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1138 駅ノートの記録