新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 原谷③

2022/05/23(Mon)

さて新たな報告です。久し振りに東の方向をと言う事で、静岡県内
駅ノートの巡回を何回かに分けて行う事にしましたクラ駅長です。

休みを長く取って一気に回れば楽なんでしょうが、そろそろ世間
コロナ自粛忘れつつあって仕事が忙しくなってきたんです。

また一応は同居人が居る環境になって何となく「1泊が限度かな」
言う思いがあるからなのです。だから今回は先ず、日帰り天浜線
2箇所の設置駅を回ります。

20220523a.JPG 20220523b.JPG

遠い方の原谷から行く事にして早朝奈良を出発、約5時間
現地に着きました。

Googleの経路検索一般道でも早く走れそうな道は早めの設定
になってるようなんですが、アレは恐らく「休みなく走った場合」
数値なのでしょう。…大抵は1時間程度余計に掛かります。

天浜線天竜浜名湖鉄道も元は国鉄(二俣線)であり、古い駅
の多くは国鉄情緒を残す木造の駅舎です。

20220523c.JPG 20220523d.JPG

駅務室部分は地域の親睦団体(恐らく老人会)らしき物の活動拠点
になってるらしいんですが、今回で3度目になるも開いてるのを見た
事がありません

老人ってのはコロナ禍でも「取り敢えずリアルに集まりたがる
イメージがあるから意外なんですが。

当日は元から天気予報であり、現地へ着く頃には本降り
なってきました。天浜線設置駅(ココと浜名湖佐久米)は何れも
しっかりした駅舎があるので心配は要らないでしょう。

ラッチにある忘れ物ではなく列車を待つおばさんが勝手に
引っ掛けてた物を勝手に撮りました

20220523e.JPG 20220523f.JPG

最近はドコの自治体でも鉄道会社でもアニメとのコラボ企画が盛ん
ですが、この辺りは「ゆるキャン△」ですね。

主人公らが住むのが山梨県の身延地方であり、キャンプ先として
浜名湖周辺を含む静岡県も頻繁に出てくる。また今年は劇場版
アニメも公開されると言う事で、各駅にポスターがあるようです。

20220523g.JPG 20220523h.JPG

駅ノート最初に発見した時の物が残っています。同駅映画
「ウォーターボーイズ2」ロケ地としても知られてますが、ノート
の進みは意外と遅いのかも知れません。

前回までは柱に紐で吊るしてあった物が、ガラスケースの上に移動
していました。…この方が丸くならずに済むから有り難いです。

以降の絵師さんの作品は2点。ルミナさんはまたのろを描いて
下さいました。…何のお礼出来てませんが。

また絵ではありませんが「10年後の自分」に向けてメッセージ
残してる人が居ました。

「正しかった」堂々と言えるのは良い事ですね。…私も転職して
10年
になりますが、仕事に関して同じように思います。

20220523i.JPG 20220523j.JPG

には地元の方が管理してるらしい花壇があり、花が雨に映えて
キレイだったのでコレを描く事にして、久し振りに青春シリーズ
してみました。

勝原駅(越美北線)続きのような展開です。のろ&ぱのは珍しく
イイ雰囲気になっており、てん安心してますね。

制服は2つ隣の遠州森駅が最寄りとなる遠江総合高校の物です。
女子は身体の線が出にくいようにジャンパースカートなのだそうな。

てんの傘を描くのに時間を食い斜めって難しい)、お昼を過ぎて
しまいました。天浜線地味に長いので浜名湖佐久米まで約50分
ほど掛かるらしいんですが、急いで移動する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1149 駅ノートの記録