新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 原谷②

2021/08/22(Sun)

…そんな感じで天浜線駅ノート2巡目ですが、2箇所目掛川
程近い原谷(はらのや)駅にやって来ましたクラ駅長です。

20210822a.JPG 20210822b.JPG

こちらは古い木造駅舎の残る駅です。前回に紹介したようにココには
日本一長い(と称する)ベンチがあるのと「ウォーターボーイズ2」と言う
テレビドラマロケに使われた事でも知られています。

…駅前には何台分かの駐車スペースがありますが、地元の人たち
見ても送迎など自由に使ってる感じでしたので、短時間なら特に
ドコに断わる必要もナイと判断して駐めさせて頂きました。

20210822c.JPG 20210822d.JPG

前回気付かなかった物として、駅舎の前に二宮金次郎石像と、
向かい側に「遠州の切支丹燈籠」なる物がありました。

二宮金次郎昔の小学校には定番だった物ですが、相模国
足柄地方の出身の人のようで、御当地とは特に関係ナイようです。

「遠州の切支丹燈籠」は検索したんですが、よく分かりませんでした。

一般的な話をするとキリスト教禁止されていた江戸時代などに、
信者の人が隠れて信仰するために作った物だと思われます。
竿の部分マークに何らかのキリスト教的な意味があるのでしょう。

そして同駅にはテナントとして「ポッポ屋 原谷会」なる団体の事務所
が入居としてます。

コレは店舗ではなく地域の親睦団体のような物だと思われますが、
謎のウイルスの影響で長期に渡って活動を休止してるようでした。
「駅舎使用禁止」て。コレは扉の向こうの部屋に関しての話かな。

そして前回私が描いた絵のコピーを貼って下さっていました。
数ある萌え絵を押さえて1枚だけなんですが、いいんでしょうか?

同駅ノートに1ページ丸々のを描いたのは私が最初なんですが、
シリーズ化しようとした矢先に活動が休止されたとか?

…又は管理者は恐らく年配の方だと思われるので、萌え絵芸術性
と言うか存在意義分からなかった可能性もありますな。ふふん。

20210822e.JPG 20210822f.JPG

と言う事で前後しますが駅ノートはソノ「ポッポ屋 原谷会」設置&
管理してる物のようです。私の後何人かの絵師(笑)さんたちが訪れ
お馴染みの青いペンの人も含めた萌え絵が増えておりますよ。

情報収集については「お互い様」なんだから意地を張る必要は
ナイんですが、普段から露骨に無視されてる人の絵が自分の後
あると、何となく釈然としない物を感じる場合があります。

20210822g.JPG 20210822h.JPG

ゆっくまーシールさがみ ゆんさんのが1点。…同時に貼られてる
「じぇらっしー」と言うキャラクター淡路島ベルトコンベヤー会社
の物だそうです。シールとして商品化されてるようですね。

しかし午前中曇ってたのがイイお天気になり、カナリ暑いです。
同社は各種のラッピング車両が走ってますが、やはり黒いデザイン
だと冷房の効き悪かったりするのかしら?

20210822i.JPG20210822j.JPG

何となくリアルタイプで描きたくなったので、特徴的木製のゴツい
ラッチを入れた構図で描いてみました。

おかんアート満載改札口に居るのはゆっくまーではありません
のろ「猫のくせに暑がり」と言う設定なのですが、コレだけ暑い
誰でも暑いでしょうね。てか日陰に入れよ

コレで予定していた2駅とも描き終えたワケですが、今回は掛川市で
1泊する予定で来ましたので余裕を持ってホテルに向かいます。

翌日は予備日なんですが帰り1箇所調査を兼ねて立ち寄る所が
あるので、愛知県の豊田市方面へ向かう事にしております。

※→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.875 駅ノートの記録