新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 浜名湖佐久米②

2021/08/21(Sat)

…では新たな報告です。7月半ばの事ですが、比較的近場駅ノート
として久し振りに天竜浜名湖鉄道(天浜線)2箇所の設置駅を回って
きましたクラ駅長です。

20210821a.JPG 20210821b.JPG

現状で確認されてるのはユリカモメの飛来地で有名な浜名湖佐久米
と、掛川に近い原谷(はらのや)の2駅です。

過去にはそれぞれ個別日帰り鉄道利用で回ったんですが、今回
マトメてなのでにしました。

天浜線と言うのは運転本数ソコソコあるもののカナリの距離
走るもんで矢鱈と所要時間を食うんですよ。普通列車しかナイ状況
で先述の2駅間を移動すると、2時間弱かかる事になりますので。

と言う事で名古屋方向から見て手前にある浜名湖佐久米から行く事
にして、東名高速三ヶ日インターで降りました。ちなみに今回もバカ
みたいな早朝に出発しており、現地到着8時半ぐらいの事です。

20210821c.JPG 20210821d.JPG

天浜線の各駅には古い木造駅舎が残ってる所が多いんですが、ココ
は割と新しいコンクリート製の駅舎の駅です。

無人化された駅舎には町興しを兼ねて飲食店理髪店などが入居
している所が多く、ココには「かとれあ」と言う喫茶店があります。

各種のレビューを読むに評判のイイお店のようですが、個人経営店
にありがちな臨時休業今回も当たってしまいました。…総じて運の
悪い私にはよくある事ですが「だから苦手なのよ」と言うのも事実。

駅名の通り浜名湖の湖面に面してるんですが、すぐ目前にあるのは
東名高速高架橋です。…ほぼ「ソレしか見えない」状況ですけどね。

20210821e.JPG 20210821f.JPG

前回に来たのはユリカモメが多く飛来する冬場の事で、それ目当て
の見物客も多かったワケですが、シーズンオフには静かな所です。

駅ノートユリカモメの世話?をするボランティアさんが置いた物
だと言う事で、ソレに関するイラストも多く見られました。

…はい、今回も私は私の事を嫌ってる絵師さんの作品でも分け隔て
なく紹介しますよ。ソノ辺が人間の器の差だと思って頂ければ。

20210821g.JPG 20210821h.JPG

そして前回無かった筈ですが、また新たにアニメの聖地になった
ようで「ゆるキャン△」と言う作品の大きなタペストリーが飾られて
おり、ソレに伴うファンアートに類するも幾つかありました。

…てか奈良アニメ滅多に登場しない気がするんですが、何の差別

そして矢鱈とゆっくまーシール多くナイ?そして一番上のは本人(熊)
の署名が入ってますな。…それにしても3月に来てユリカモメを期待
するのは少し遅いような気もします。

私は前回ユリカモメをネタに描いたし、今はシーズンオフでもある
ので何か別の物にしましょう。

天浜線の各駅には、駅前色んな形(主に動物)公衆トイレ
あってソレがシリーズ化した状態になっています。ココはですか。

20210821i.JPG 20210821j.JPG

と言う事で背景このトイレにして、浜名湖だからウナギでしょう。
「天才バカボン」に登場したウナギイヌを描いてみました。

ぃゃ、のろウナギ化してるからウナギネコか?何れにしても無理が
あるのは事実ですが、まぁネタなので。

ちなみにウナギイヌ父親は犬なんですが、魚屋で見た雌のウナギ
惚れて駆け落ちした末、生まれたのがウナギイヌなんだそうです。
何じゃそりゃ?

ぱのバカボンのママなんですが、衣装だけだと特徴がナイので
些か分かりにくかったですね。ともあれ午前中には仕上がりました
ので、次の目的地へ移動します。

…ソレほど距離のナイ所ですが高速道路に戻った方が早いらしく
東名高速経由で走ります。1時間程度掛川市に入るようですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.874 駅ノートの記録