新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 備後庄原②

2022/06/06(Mon)

そんな感じで芸備線駅ノートですが、続いては付近ではソレなり
の主要駅となる備後庄原にやって来ましたクラ駅長です。

20220606a.JPG 20220606b.JPG

…ココは駅ノート描きとしては約1年半振りの訪問となりますが、
先日少し先の七塚駅を描いた帰りに確認のために寄り道したので、
それ以来と考えれば約2週間振りとなります。

駅舎古い物だそうですが、現代的な感じにリフォームされてます。
流石は庄原市の中心駅と言う感じなのですが、芸備線そのものが
過疎路線なので列車本数少なく乗降客とてどの程度居るのやら?

…まぁ自治体が資金を出して、体裁よく整えた物なんでしょう。

20220606c.JPG 20220606d.JPG

駅舎コンコースに相当する広間には鯉のぼりが飾られてました。

「子供の日」前日で終わってるワケですが、季節的な違和感
ありません。…雛人形は「早く終わないと嫁に行き遅れる」と言われ
ますが、鯉のぼり別にイイのかな?

同駅が管理する簡易委託駅です。POS端末が置かれ、定期券
なども発行出来るようですが、厳密に「みどりの窓口」ではナイ
のでしょう。何となく中途半端な表示になってました。

20220606e.JPG 20220606f.JPG

そして広島県と言う土地柄、矢鱈と「広島カープ推し」なんですよ。

広島カープってのは確か広島市が親代わり「市民球団」でしょ。
県民全体がそのファンだとも限らないような気もするんですが。

私はプロ野球そのものに疎いので詳しく知らないのですが、選手を
3等身にデフォルメした人形とか、分かる人が見れば笑えるの?

前回で絵のネタにした「カープモニュメント」も健在です。…のろ
向かって右側の選手の物真似をしてギックリ腰になりました。

20220606g.JPG 20220606h.JPG

駅ノート駅舎内にある待合室に置かれています。恐らく駅か市
設置した公式ノートなのでしょう。

ココは6:00~21:00に限って使えるので、それ以外の時間帯は施錠
されるそうな。比較的長めではありますが、訪問される方は御注意
下さい。…内容は七塚駅訪問時の記事と被りますので割愛します。

20220606i.JPG 20220606j.JPG

更に棟続きの所に「地域交流室」と言う部屋があり、ココで地元の
お年寄りダンス教室みたいな事をやってました。

流石に中まで覗くのは憚られたんですが、延々と音楽が鳴ってる
のでどぅしても耳に入ります。…それが妙に支離滅裂なのですよ。

ヨーロッパの民謡風の物もあれば「銀座の恋の物語」とか「裸の大将
放浪記」のテーマ曲(野に咲く花のように)…とか。

ともあれ個人的に好き「大人 悪乗りシリーズ」で再現してみました。
…ちなみに地域の皆さんは特別な衣装ではなく普段着でしたが。

今回の予定は日帰りの2駅のみなのでコレで終わりなのですが、
備後庄原と言うのも些か変わった環境の駅でして、ソレを色々と
撮ってたら1回分「おまけネタ」になりました。続けて紹介します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1163 駅ノートの記録