新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

備後庄原② おまけネタ

2022/06/07(Tue)

…以下2枚の画像PCから見たTwitterの公式アプリの画面なの
ですが、ココ最近「以前に増して使えないなあ」と思う事が多くなり
ましたクラ駅長です。

20220607i.JPG 20220607j.JPG

要するに自分のフォロワーさん「いいね」を押した、全く知らない
アカウントのツイート無駄に多く表示されるんですよ。

「友達の友達は皆友達だ」と言う発想なのかも知れませんが、その
全てに興味があるとは限らないでしょうに。

で一応は非表示にするボタンが付いてますが、場合によっては画面
目視出来る範囲全部コレで埋まってしまう事があります。

尚且つ「同じようなツイートの表示が少なくなります」と言いつつ
全く学習出来ておらず、数時間経ったらまた同じ様相になる。
この仕組みを考えた人は勉強は出来るけど空気が読めないのか?

腹が立つので一度ログアウトしたら、タイムラインが全てリセット
されてしまいました。

PCとは本来、スマートフォンより高度であるべき筈だと思うん
ですが、無駄にイライラしますね。

ではココで今回の後半となる備後庄原駅に関する「おまけネタ」
続けて行く事にしたいと思います。

20220607a.JPG 20220607b.JPG

志和地~備後庄原は主に中国自動車道で移動したんですが、
お昼を挟むものの先に自動販売機のうどんを食べてしまったので
既に腹一杯の状況であり、改めての昼食要りません

新規ノート設置駅となった七塚駅備北丘陵公園に近い七塚原
と言うパーキングエリアに寄りましたが、広島県まで来たので
もみじ饅頭でも買って行きましょうか。

おやつ程度の量で構わないので、箱買いせずに単品で買おうと
したらクリーム味チョコ味しか無かったのですが、まぁイイや

20220607c.JPG 20220607d.JPG

そして備後庄原駅です。改めて考えると芸備線と言うのは中国地方
一番長いローカル線なのだそうで、沿線では乗客誘致のための
PRが為されてるワケですが、やはり本数の少なさ弱点でしょう。

に暫く居ると、広島行き高速バスを何本か見掛けます。

日に35往復と言うのは備北地域複数の町を合算した本数のなで
些か誇大ではありますが、庄原には概ね日中で1時間毎のダイヤ
なのですよ。

20220607e.JPG 20220607f.JPG

時刻表で比べても差は歴然としてますね。それでも15時31分上下
の列車が交換するシーンは見る事が出来ましたが。

…最近のJRでは合理化のために普通列車運転系統細切れ
にする傾向にあり、国鉄時代のように全線を通して走る急行列車
なども無くなってしまいました。

時代の流れだから仕方ないんですが、単行ワンマン運転で殆ど
ロングシートと言う状況では、旅情もへったくれも無く、コレでは
地元以外の乗り鉄客逃げるわな。と言う状況です。

豪華な設備や料理要らんから、昔の旅情を楽しめる感じの
観光列車(辛うじてあるのが「みまさかスローライフ号」かな)を
走らせてくれたら面白そうです。

姫新線芸備線を通して姫路~広島とか、結構な乗り甲斐になる
と思うんですが。

20220607g.JPG 20220607h.JPG

そんな感じでバスの隆盛を表してるのか、駅前の飲料自販機バス
のデザインでした。…オレンジ色「ひまわりバス」は地域路線の
小型車なんですが、何故かコレも高速バスの顔つきになってます。

そして観光案内所にあったレンタサイクル
…借りて乗る時は積んであるぬいぐるみ降ろすんだよな?
前籠にドカンと置いたままだと些か恥ずかしい物がありますが。

ともあれ連休の間合いに敢行した芸備線日帰り旅の報告はココ
までになります。…続けて日常ネタを1つ挟み、近場駅ノート
復活した駅を探りに行く事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1164 駅長が見た風景