新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

ここ最近の日常色々 22-05

2022/06/08(Wed)

ではココで、4月~5月にかけての日常ネタの報告を挟んでおきます
クラ駅長です。…今回も意外と色んな事がありました。

まず4月の事なんですが、買って1年になる軽トラック定期点検
に行ってきました。

車をお持ちの方なら御存知でしょうが、自家用の普通車で概ね2年
義務付けられている車検とは別に、1年毎の定期点検と言う
物があります。…車検を受ける直前にも同じ事をするので、間の年
「点検のみ」と言う事になりますね。

コレも恐らくは義務であるものの、罰則の規定がナイので飛ばして
しまう人も居るかも知れませんが、私は駅ノート廻り酷使します。
年間3万kmは走るので、しっかり受けておく事にしてるんですよ。

20220608a.JPG 20220608b.JPG

買って1年中古車なので「行きつけの工場」と言うのがない状況で
あり、追突事故修理して貰った大手チェーンの工場に行きました。
…コレでまた1年は安心して走れますよ。

続けて4月、と言うか今年は人生で初めて確定申告と言う物を
経験したんですよ。

詳しい経緯や払った税額に関しては省きますが、全く未経験ながら
国税庁が提供しているホームページを見つつネット申告書を作成
して送りました。

20220608c.JPG20220608d.JPG

…しかし銀行からの引き落としの部分で不備があったらしく、1か月
ほど経ってから「払ってナイぞ」と言う通知がきました。ソレに関して
何千円かの延滞金が付くらしいのです。

まぁ初めて(と言うか今後も殆どナイと思われます)なので不勉強
だった私も悪いんですが、もっと早く言えよ(…延滞金日増しに
100円ぐらいずつ増えます)。

しかも当日は偶々仕事が休みだったんですが、銀行の営業時間中
ギリギリ間に合わないタイミングで電話してきやがりました。

うっかり払えなかったのは仕方ないにしても、銀行税務署自体
閉まってる土日は加算しないで欲しいもんですね。

銀行だと手続きが面倒なので、下ろした現金を持って管轄の税務署
まで直接払いに行ったんですが、そこそこの大金を渡しておきながら
「ありがとうございます」とは言われませんでした

…コレまた納税は国民の義務なので仕方ないのでしょうか?

5月に入ったゴールデンウイークある日、久し振りに木村鉄道
仲のいい皆さんと集まる「ヨシヨシ会」が開催されました。

20220608e.JPG 20220608f.JPG

昨年の社員旅行が終わってからもコロナ禍は続いており、ホント
それ以来の皆さんばかりです。場所は大阪のミナミでしたが、コレ
また私は久し振り電車に乗りました

それぞれの近況を話す他、やはり「あの頃の暴露ネタ」も多く出た
ワケですが、周知のように私は例の古参層からのウケが悪かった
ので「やっぱりそうか」と思える話が聞けたように思います。

…折角なので嫌な話ソノ場で忘れる事にしたので、あまり覚えて
ナイのも事実ですが。

てか木村鉄道終了後それ以外の方向に上手く趣味見付け
られ
なかった人も何人か居るようで、完全な抜け殻状態だそうな。

言っちゃえば最後の社員旅行の時点で社長は例のマッチングアプリ
の人同棲を始めてた事になりますから、私は早めに見切りを
付けて良かったかなと思ってます。

何だカンだと終電ギリギリまで喋ってました。今後定期的にやり
たい所ですが、やはり話が長くなるから明るいうちから始めた方が
イイかも知れません。

そんな感じで疲れて帰った翌日奈良県内観光したお客さん
和歌山県の白浜温泉まで送って行くと言う仕事がありました。

20220608g.JPG 20220608h.JPG

…まぁ事前に分かってたので出来るだけ負担を減らすべく、当日は
奈良空き家(まだ残してある前のアパート)に泊まったんですが。

福島県辺りからのお客さんだったので、地理感覚分からない
でしょう。奈良公園と法隆寺を見てドコか温泉はナイかと探した結果、
白浜になったようです。

転職して10年になりますが、仕事でコレだけの長距離を走ったのは
初めての事でした。往路より復路の回送の方がツラかったです。

ついでの事に「営業車で白浜まで来た」と言う証拠写真を撮りに
白浜駅に寄り、駅ノート復活してないかだけ確認したんですが、
相変わらず駅スタンプしか見当たりませんでした。

コロナ禍は決して収まったワケではありませんが、何の規制も
ない連休と言う事で、幾つかの駅駅ノートの復活が確認されてる
んですけどね。ココはもぅ「期間終了」としていいかも知れません。

改めて見ると、駅ノート描いてない日でも色々と出来事がある
ですね。ネタが溜まればまた不定期に紹介させて頂きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1165 リアル日常雑記