新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート かぶと④

2022/06/09(Thu)

さて新たな報告です。

自宅から比較的近い所にある関西本線加太(かぶと)駅で、少し
前から行われていた駅舎の改装工事完成し、駅ノート復活した
と聞いて行ってきましたクラ駅長です。

同駅昭和初期の物と思われる古い木造駅舎が残ってるんですが
建物が老朽化してるので、JR西日本メンテナンスが楽小さな
駅舎に建て替える事を地元に打診したのだそうです。

そしたら地元の皆さんから「我々で管理するからコノ駅舎を残して
欲しい」と言う要望が出たので、駅舎自治体である亀山市譲渡
され、新しい観光拠点としてリフォームされる事になりました。

20220609a.JPG 20220609b.JPG

それが概ね昨年の9月頃の事であり、工事の開始とともに同駅
あった駅ノート行方不明になりました。なのでウチとしても
一旦は「過去に存在した駅」として扱う事にしてたんですよ。

まず駅舎の外観ですが、元の建物から大きな変化はナイものの
瓦や外壁などが新しくなり、レトロ調の配色に変わりました。

入口にある「加太駅」の看板は同じものが再利用されてるようです。

20220609d.JPG 20220609c.JPG

駅舎に隣接する加茂方面行きの1番線ホームは、上屋取り払われ
たまま再設置見送られたようです。

そして駅舎内は、元の駅務室部分「加太サロン」と言う情報発信
スペースとしてオープンしたようです。また待合室部分の内装も
全体のデザインに合わせたキレイな物リフォームされています。

20220609f.JPG 20220609e.JPG

蒸気機関車の時代、同路線関~加太~柘植の区間は25‰の
勾配
が続く難所で、途中にスイッチバック方式中在家信号場
作られました。

トンネル橋梁明治期開通当時から残る物が多く、それらを
紹介した展示が為されています。併せて持ち帰れる紙の資料なども
複数点置かれていました。

展示物は以前、1番線にあった物再現したようです。また地元の方
から寄贈されたと思われる絵画や書道の作品も展示されています。

そして館内には木製のテーブルやカウンターが設置されており、
列車を待つ間ひと休み出来る感じの空間になってました。

20220609g.JPG 20220609h.JPG

ココは地元の方…主にお年寄り交代で管理しているらしく、開館
時間決まっており、定休日も設けられています。

駅ノート館内にあり、開館時間外閲覧出来ないと思われます
ので御注意下さい。…とは言ってもウチの情報ミュートにしてる
古参の絵師さんとかが知らずに行っちゃいそうな気がしますが。

4月1日オープンし、私が行ったのは5月に入ってからだったん
ですが、当日に居た管理者の方は「今日初めて担当するんです」
みたいな事を仰ってました。

ちなみにリフォーム以前にあった駅ノートは新しい施設とは無関係
らしく、地元の皆さんも「そう言えばあったな」ぐらいの記憶でした。
…当然にドコへ行ったのかは分かりません

20220609i.JPG 20220609j.JPG

Twitter上情報が出たのも5月に入ってからだったので、早速に
ケンさんの作品がありました。私が来る2日前です。

私も同駅としては通算4枚目になりますが、全く新しい物として
やはりリフォームされた「加太サロン」の展示物を中心に描いて
おきましょう。

のろの台詞として「いつか歩いてみよう」と簡単に書きはしたものの
道路から離れた山奥線路があるので、実際に全部の建造物
見て歩くのは大変なようです。

色々と見所が多い状況リフォームされましたので、引き続きこの
「加太サロン」に関しての報告を続ける事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1166 駅ノートの記録