新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 千頭②

2022/06/30(Thu)

そんな感じで大井川本線北上し、当日3駅目ノート設置駅となる
千頭にやって来ましたクラ駅長です。

20220630a.JPG 20220630b.JPG

周知の通り同駅大井川本線終点であり、ココから先は井川線
と言うほぼ軽便鉄道のような路線がスタートします。

そこそこ大きな駅ではあるんですが、今シーズンの「トーマスフェア」
開催中と言う事で、駅名より大きな横断幕が出ていました。それ用の
入場券売り場も、駅の外プレハブ小屋で作られていました。

駅舎内の出札窓口繁忙日に合わせて行列用の通路があります。
…しかしイベントとしての「トーマスフェア」きかんしゃトーマス号
運転日限られた事らしく、当日は閑散としています。

20220630c.JPG 20220630d.JPG

ソノ方が落ち着いて作業が出来るので、私には有り難いのですよ。
一応は通常の入場券を買って構内に入ってみましょう。

20220630f.JPG20220630e.JPG

トーマス号の運転日には、構内の留置線部分トーマスフェアの
会場になるようです。…バラストだけで何の対策もナイ区画
でしたが、子供さんでも安全なようにフラットな地面になってました。

パーシー役のC12型ヒロ役の9600型常設展示で、ジェームス
C56型調子が良ければ走る感じなのでしょう。トーマスが着くと
ズームカーの位置に入れて記念撮影が出来る並びになるようです。

…常設展示のパーシーとヒロは、フェア期間外には工事用の目隠し
がっつり囲んで隠してしまうのは前回に確認しましたな。

そのぐらいイイと思うんですが、契約上の問題かと思われます。

20220630g.JPG 20220630h.JPG

駅ノート同社には珍しく、千頭駅設置&管理している公式
ノートです。前回に描いた2冊目が残ってましたが、ココでも私の絵
だけが何故か盗まれてました

まぁ駅が管理してるとは言っても、出札口からは微妙に離れた所に
あるし、駅員さんも四六時中見張ってるワケにも行かんのでしょう。
仕方ナイ話ではありますが、だから「何で?」を知りたいのよ。

以後の絵師さんの作品デハニ会さん1点のみでした。
…そして以後にも破られたページがあるようですが、現存する最後
ページにハトさんの書き込みがあり、最後の行まで埋まっています。

20220630i.JPG 20220630j.JPG

駅員さんに申告したら、新しい物を出して頂けました。
折角なので今回は絶対に持って行き様がナイように、オモテ表紙
に描いておきましょう。…まいったか!

…私は人間(この場合は機関車ですが)の顔を描くのが苦手なので
日々猫キャラ誤魔化してるワケでして、カナリ面倒な題材を選んで
しまったような気がします。

そして当たり前ですが表紙と通常のページとでは紙質が違うので、
インク色鉛筆の乗りが悪く乾くのにも時間が掛かりました。

ヒロ日本のD51型をモデルにした機関車ですが、ココにあるのは
9600型なので、同じD型貨物機ではありますが微妙に違います
のろはソレが気になってる、と言うか納得が行かないようですね。

ちなみに私もヒロが初登場する劇場版は見たんですが、パーシー
アタマ悪すぎて終始イライラしました。そしてヒロと言う名前は
「ヒーロー」から来てるようです。…てっきり「ミカド型=裕仁」かと。

では最後もぅ1回「おまけネタ」を挟んで今回の報告終える事に
しましょう。…千頭の絵まで盗まれるとは思わんかったな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1187 駅ノートの記録