新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

飯田線への旅2022 ①

2022/07/25(Mon)

さて新たな報告です。6月下旬の事ですが飯田線山間部長野
県内駅ノート2巡目の2回目と言う事で、唐笠~為栗4箇所
設置駅1泊2日で回ってきましたクラ駅長です。

20220725a.JPG 20220725b.JPG

…色々と撮ってるうちに往路だけ10枚に達したので、初日の行程
から紹介して行きますが、中央道方面へは例によって名古屋経由
で走る事になります。

今回は伊勢湾岸道工事で渋滞してると言う事で、オーソドックス
名二環の西側から小牧ジャンクションを回るルートになりました。

名古屋高速大曽根十五夜イベントをやってた頃はよく使った
道ですが、最近は名古屋の都心部へ行く用事も減ったので手前
外周道路へ折れてしまう事が多くなりましたね。

20220725c.JPG 20220725d.JPG

今回のパーキングエリア紹介は、恵那山トンネルを越えて長野県
入った阿知パーキングエリアです。

…昔「ガソリンスタンドがあるのがサービスエリア」と習ったような
気もするんですが、最近はソノ法則成立しにくくなってるようです。

ガソリンが高い時勢だとは理解してますが、レギュラー190円とか
エラい事になってます。やはり海からの距離比例するのか?

ここのコンビニ愛知・岐阜・長野3県限定だと言うお菓子
売られてました。…じゃがりこ中身も詰まったような感じで、
愛知手羽先岐阜飛騨牛長野ワサビの風味だそうです。

…まぁ販売者はそれぞれの土地の社名になってますが、製造者
同じ…しかも岡山県の業者と言う「土産物あるある」ですね。
コレは道中のおやつにでも頂く事にしましょう。

20220725e.JPG 20220725f.JPG

飯田山本から三遠南信道路に入り、今回は天竜峡インターで降り
ました。ココから国道151号線を南下します。

今回の1箇所目の目的地である唐笠駅まではソレほどの距離でも
なく、6km程度と言う感じでしょう。看板にあるように天竜峡から唐笠
まで川下りの観光船が出ており、下流の唐笠終点です。

…この観光船コロナ禍で休止中だったのがようやく復活したよう
なんですが、一週間前までに予約が必要なんだそうです。
時間が空いたから思いつきで」と言うのは無理なようですね。

20220725g.JPG 20220725h.JPG

この付近の国道151号線は概ね天竜川の西側を通っています。
川の東側を通る飯田線各駅相互で移動するより道路状況
はイイので、その都度川を渡る事になりますね。

川の西下條村阿南町東側泰阜村天龍村と言う感じかな。

20220725i.JPG 20220725j.JPG

上の画像道路橋からの風景ですが、天竜川を渡って急な坂道
降りた所に唐笠駅があります。

前回冬場カナリ寒い状況でしたが、今回は新緑が豊か初夏
に来れましたので、川の色も周囲に合わせた緑色に見えました。

ではココから、飯田線秘境駅区間駅ノート廻りの続きを始める
事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1212 軽トラック運転日報