駅ノート 藤波
2022/09/30(Fri)
そんな感じで能登半島の駅ノート乱立エリアの2回目を続けます。
続いて既存設置の波並から1つ奥の藤波(何れも駅跡)に向かって
おりますクラ駅長です。
…改めて思うのですが、この区間は「〇波」と言う駅名が矢鱈と多い
のですよ。「波並」も漢字表記は異なりますが「〇なみ」と読むし。
能登町の藤波地区には、藤波運動公園と言う大規模なスポーツ施設
があります。体育館などもあるようですがココのメインはテニスコート
であり、近隣の大会などはココが使われる事が多いようですね。
運動公園は海岸沿いの国道から坂道を上った高台にあるのですが、
敷地の中に切り通しの谷になってる箇所があり、能登線はココを
通っていたようです。
以前(2018年)に来た時は、ココに約100m分の線路が残っており、
谷を跨ぐ高架橋の下に同社の古い気動車が1両、保存と言うか
放置されていました。
…コレが同路線の廃線跡の中で1つの名物になってたんですが、
今年の4月~5月にかけて遂に解体されてしまったらしいのです。
当該車両は廃止時に使われていたNT100型のうちの123号車です。
「NT123号 解体」などで検索すれば詳細が出てきますよ。
高架下から蛸島方向へ何mか移動させ、左上の画像の地点付近で
解体されたと思われますが、作業が何日かに渡ったので実況中継
のように途中経過がTwitter上で報告されていました。
それから4ヵ月ほど経っての訪問になったので、当然に何の痕跡
も残ってませんし、作業後に線路も撤去されたようです。
藤波駅はココから300mほど蛸島寄りにあったようです。運動公園
や集落のある所から更に山手の方向へ細い道が続いていました。
駅が内陸部にあるので、国道のバス停は「藤波駅口」と言う名前に
なっています。…てか駅はもぅナイんですけどね。
駅前の道路は地図で見る限りは続いていますが、雑草が茂ってて
自動車の通行は出来ず、実質的にココで行き止まりの状態です。
…能登線の各駅で見かける利用促進の看板が残ってました。
駅跡には棒線構造のホームと、能登線では標準的なブロック積み
の待合室が残っています。
路線が現役ならココが運動公園の最寄り駅になりますが、ダイヤ
が薄いからドノ程度の利用者があったのかは不明です。
…学校の運動部が試合で来るとかだと、親や顧問の先生が車で
送ってくるパターンが多かったかも知れませんね。
雑草がエラい事になってますが、これは季節的なものでしょう。
冬場に来ればもぅ少し見やすいと思われます。
駅ノートは他の設置箇所と同じくなやはるるさんの手による物で
じょにーさんの青熊さんシールがありました。
…ソレも含めて一般的な書き込みは、やはりNT123号車の解体に
関するものが多いので、私もソレをネタにしておきました。
やはり廃線から17年も放置されてた物が「何故このタイミングで?」
と言う感想になります。…待合室は施錠されておらず入れますが、
ココも環境が悪いので車の荷台で描いています。
2駅を描き終わった所で正午を過ぎていましたので、昼食を挟んで
3駅目を描く事にします。今回は移動距離が短かいので楽ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
続いて既存設置の波並から1つ奥の藤波(何れも駅跡)に向かって
おりますクラ駅長です。
…改めて思うのですが、この区間は「〇波」と言う駅名が矢鱈と多い
のですよ。「波並」も漢字表記は異なりますが「〇なみ」と読むし。
能登町の藤波地区には、藤波運動公園と言う大規模なスポーツ施設
があります。体育館などもあるようですがココのメインはテニスコート
であり、近隣の大会などはココが使われる事が多いようですね。
運動公園は海岸沿いの国道から坂道を上った高台にあるのですが、
敷地の中に切り通しの谷になってる箇所があり、能登線はココを
通っていたようです。
以前(2018年)に来た時は、ココに約100m分の線路が残っており、
谷を跨ぐ高架橋の下に同社の古い気動車が1両、保存と言うか
放置されていました。
…コレが同路線の廃線跡の中で1つの名物になってたんですが、
今年の4月~5月にかけて遂に解体されてしまったらしいのです。
当該車両は廃止時に使われていたNT100型のうちの123号車です。
「NT123号 解体」などで検索すれば詳細が出てきますよ。
高架下から蛸島方向へ何mか移動させ、左上の画像の地点付近で
解体されたと思われますが、作業が何日かに渡ったので実況中継
のように途中経過がTwitter上で報告されていました。
それから4ヵ月ほど経っての訪問になったので、当然に何の痕跡
も残ってませんし、作業後に線路も撤去されたようです。
藤波駅はココから300mほど蛸島寄りにあったようです。運動公園
や集落のある所から更に山手の方向へ細い道が続いていました。
駅が内陸部にあるので、国道のバス停は「藤波駅口」と言う名前に
なっています。…てか駅はもぅナイんですけどね。
駅前の道路は地図で見る限りは続いていますが、雑草が茂ってて
自動車の通行は出来ず、実質的にココで行き止まりの状態です。
…能登線の各駅で見かける利用促進の看板が残ってました。
駅跡には棒線構造のホームと、能登線では標準的なブロック積み
の待合室が残っています。
路線が現役ならココが運動公園の最寄り駅になりますが、ダイヤ
が薄いからドノ程度の利用者があったのかは不明です。
…学校の運動部が試合で来るとかだと、親や顧問の先生が車で
送ってくるパターンが多かったかも知れませんね。
雑草がエラい事になってますが、これは季節的なものでしょう。
冬場に来ればもぅ少し見やすいと思われます。
駅ノートは他の設置箇所と同じくなやはるるさんの手による物で
じょにーさんの青熊さんシールがありました。
…ソレも含めて一般的な書き込みは、やはりNT123号車の解体に
関するものが多いので、私もソレをネタにしておきました。
やはり廃線から17年も放置されてた物が「何故このタイミングで?」
と言う感想になります。…待合室は施錠されておらず入れますが、
ココも環境が悪いので車の荷台で描いています。
2駅を描き終わった所で正午を過ぎていましたので、昼食を挟んで
3駅目を描く事にします。今回は移動距離が短かいので楽ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1279 駅ノートの記録