新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

片上鉄道の廃線跡を探る ⑰

2019/08/06(Tue)

世間は夏休み期間中ですが、お盆混む比較的近い所で。
…と考えて、久し振りにえちぜん鉄道に来ました。本日は福井県福井市
よりお送りしておりますクラ駅長です。

20190806i.JPG 20190806j.JPG
今回は、JRの特急近鉄使わず青春18きっぷの旅です。
8月中播磨下里コレで行くので、回数消化の意味もあるんですが、
福井程度だと新快速普通列車でもソレほど苦になりませんので。

湖西線新快速も意外と空いてて座れたから、絵の下描きと言うか
ネタ繰りに色々と描いておりました。

さて片上鉄道廃線跡ですが、片上から5時間掛けて着いた吉ヶ原
お昼休憩を取って再び自転車に乗り、終点の柵原を目指します。

天瀬苦木駅舎は残ってますが、吉ヶ原路線の要衝だった
だけに前記の2駅より立派な駅舎だし、勝手知ったる所になって
しまいましたので、ココでお昼になったのは丁度良かったです。

20190806a.JPG20190806b.JPG

片上鉄道保存会が運営している保存区間に関しては、過去の記事
参照して頂ければイイと思うので、ココでは割愛します。

…確か廃線後レール一旦は全て撤去されてたのを、保存会
皆さんがほぼ手作業復活させたんですよね?

20190806c.JPG 20190806d.JPG

公開運転用の線路の途中に、33kmキロポストがありました。
ココまで復活させたからには、位置現役時代正確に同じだと
思われます。

33km関東の方向けに解説すべく測ってみたら、東京駅から直線
距離
横浜袖ケ浦千葉春日部所沢あたりの感じになりました。
…今日は我ながらよく走りましたね。まだ残ってるけど。

そして現在の終点になっている黄福柵原駅
公開運転日以外施錠されてますが、取り敢えず記念写真です。

20190806e.JPG 20190806f.JPG

同駅奥に留置されているホハフ2003は、反対側塗装直し
完了したようです。…機回し出来ませんDD13牽引の客車列車
としても、公開運転に使って欲しい所ですね。

周知の如く、今線路が残ってるのはココまでになります。…実際は
ココからまだ1kmほど先柵原が、現役当時終着駅だったので、
今回は更に進む事にしましょう。

20190806g.JPG 20190806h.JPG

少し勾配を付けて築堤上を走るのが廃線跡ですが、社員旅行昼食
場所へ移動する時、保存会の方が少しだけ解説して下さいました。

現在は道路への転用が決まっており、ソレが開通する段階になると、
廃線跡の風景も風化してしまうのかも知れません。

右の画像の奥に見えるのが、元は鉱山労働者の方たちの為の宿舎
だったそうな。…社員旅行の時は、コノ辺で曲がったので、廃線跡
としての全貌まだ知らない事になります。

も些か小康状態になってきました。次回、ようやく終点に到着です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.128 鉄道廃線跡を探る