新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

片上鉄道の廃線跡を探る ⑯

2019/08/05(Mon)

観光の仕事法隆寺へ行ったら、丁度防火訓練をやってました。

20190805i.JPG
法隆寺では昔、金堂(画面手前の建物)
内のにある壁画の模写作業をしてる時
漏電による火災が起こり、貴重な壁画
焼失すると言う事故がありました。

…ソレを機会に文化財保護法が制定
されたと言う経緯もあって、重要な行事
の1つなのだと思われます。

…ソレはにしても暑い時期ですから、単に打ち水の効果と言うか、
見た目だけだも涼しくなってイイような気がしましたクラ駅長です。

さて片上鉄道廃線跡です。サイクリングロード起点である西片上
を出発して約5時間、ようやく見慣れた吉ヶ原駅が見えてきました。

20190805a.JPG 20190805b.JPG

距離にすれば30km程度なのでしようが、止まって見物したり写真を
撮ったりが多いもんで、どうしても時間が掛かりますね。

奈良から自転車で来たワケではありませんが、5時間掛けて辿り
着いて、自分が普段地元で乗ってる自転車ココにあるって事が
不思議でもあり感慨深いモノもあります。

「菊池桃子さんごっこ」を少し考えたけどヤメときましょう。

20190805c.JPG 20190805d.JPG

来る度ココで記念写真を撮ってる気がする柱の駅名票と、猫駅長
の名札を今回も押さえておきます。

周匝あたりから雨がキツくなってましたので、雨合羽を着用した
ままですが、ココまで降るなら髪の毛固めなけりゃ良かったなと。

20190805e.JPG 20190805f.JPG

周知の如くイベントナイ日吉ヶ原は、静かでノンビリしてます。

…丁度お昼時なので、昨日ののうちに西片上マックスバリュー
仕入れておいたおにぎり昼食にしましょう。

この天気では更に誰も来ないだろうと思ってたら、ドライブ途中
立ち寄ったような女性が来て「この電車(路線の事か?)はドコへ
行くんですか?」みたいな事を訊ねられました。

知らない人から見たら、現役の鉄道と間違うほどの残り方だから
無理もナイでしょうね。「ココは保存鉄道なのでココだけです」的な
事を簡単に説明しておきましたが。

20190805g.JPG 20190805h.JPG

駅ノート保存会さんのモノが普段から置いてあります。…新作
不知火さんとF17さんの合作が1点。私の絵だと明らかに浮くから、
誘って頂いた事ありません「ソレ対応」も練習も少し要るかしら?

駅ノートに関しては結局の所、今までに知られてるココ天瀬苦木
(イベント時は黄福柵原も)以外に新しい発見ありませんでした
…そもそも駅舎(に準ずる建物)が残ってないと置けませんわな。

吉ヶ原に着いた事でほぼ終点みたいな気分ですが、まだ残ってます
あと1駅ホントの終点だった柵原を目指して出発しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.127 鉄道廃線跡を探る