新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 冷水浦

2019/08/04(Sun)

どうしても回数が多くなる廃線跡各種イベントのネタを優先すると
シワ寄せが来るのが駅ノートの報告です。

…続いて6月中紀勢本線冷水浦(しみずうら)と言う駅へ描きに
行っておりましたクラ駅長です。

20190804a.JPG 20190804b.JPG

紀伊半島海岸線に沿って延々と走る紀勢本線のうち、冷水浦
割と和歌山に近い所にあって、大阪方面から行くと海南の次です。

こんな距離なら快速で充分でしょ。と言う事で特急料金節約して
おきましょう。天王寺から1時間半ぐらいで着きました。

大きくカーブした2面2線の駅でした。てかコノ辺は複線ですからね。

20190804c.JPG 20190804d.JPG

海に近い場所ですが、すぐ背後に山が迫ってる地形であり、築堤の
線路がある感じなのでしょう。駅舎無く線路の下を通る地下道
を介して、それぞれ2本のホームへ上がる階段がある構造ですね。

…当然に無人駅ですが、造りから考えるに元から無人駅みたいだな。

20190804e.JPG 20190804f.JPG

地図で見ると海に近く「浦」と付くだけに海が見えるだろうと思ったん
ですが、周辺は工場地帯になってるようで、運河みたいなのが少し
見える程度でした。

駅の和歌山方向の先に掛かる感じで上を通ってる高架道路国道
42号線
です。真ん中の歩道階段何に使うんでしょ。…保線用?

…過去に国道を走行中のトレーラー転落して、積荷の木材線路
に転がってしまい、ソコへ電車が衝突する事故があったそうな。

すぐに付近の住民が110番通報したものの、事故鉄道電話の線
切れてしまい、近隣の駅や列車情報が届かなかったらしいです。
運が悪い時って、無駄に悪運が重なるもんなんですよね。

20190804g.JPG 20190804h.JPG

駅舎はナイですが、和歌山方面行きのホーム屋根の付いたベンチ
があり、駅ノートもココに吊るされておりました。

最初の書き込みの日付が去年の8月ですから、比較的新しい感じ
でしょう。許可を取ってるかどうかはですが、ノートを吊るすフック
直に貼り付けてあるので、好意的黙認されてるように思えました。

20190804i.JPG
ノートが新しい
ので、絵師さんの
作品
少なめです。ケンさん
マガトロさんF17さん。…と無銘
ですがお洒落なのが1点

以前に播磨下里でお会いしたかずえ
さん
のタッチに似てますね。

時々Twitterに上がってきますが、
イケメン男性が多く出てくるの。

絵以外の一般的な書き込みとしては「海南で降りる筈乗り過ごして
ココに着いた」系の体験談何故か矢鱈と多いんですよ。
…何らかの霊的な作用があるのかも知れません(適当)

20190804j.JPG
そして私は「しみず」「冷水」と書く
ので、少し前に流行ったアイスバケツ
チャレンジ
で。

アレはアメリカ辺りでは昔からある
募金方法
らしいんですが、日本では
芸能人のウケ狙い
だっただけじゃ
ナイかな。
…真っ先に思い出したのが秋元先生
(笑)の絵面でした。

募金をする事名声?より「氷水を被る」絵が欲しいだけ。みたいな?

そして募金すると言っても、現金幾ら持ってるのか不明です。

…と言う事で駅ノートの絵は99枚に達しました。いよいよ次が100枚目
になるので、折角だから記念になりそうな例の駅へ行く事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.126 駅ノートの記録