新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 甲浦③

2022/10/08(Sat)

そんな感じで牟岐線阿佐海岸鉄道駅ノート3巡目ですが、
2日目の午前中は鉄道線としての終点となる甲浦駅を描いて参り
ますクラ駅長です。

20221008a.JPG 20221008b.JPG

初めて来たのが2013年乗り潰しの時だったので、もぅ10年近く
の事になるんですね。

周知の通り同社路線昨年の12月からDMVDual Mode Vehicle
による運転に切り替わっており、高架線終点だった同駅にはDMV
の車両が昇り降りするためのスロープが作られています。

だから駅舎の佇まいは昔と変わってませんが、周辺の風景はカナリ
変わったように感じますな。

20221008c.JPG 20221008d.JPG

駅舎とは言っても元々高架のホームに繋がる改札口などがあった
ワケではナイので、駅の隣にある独立した待合室の感じでしょうか。
駅ノートはココに置かれています。

日中は売店グッズ販売などを担当するおばさんが配置されて
おり、掃除も行き届いた快適な場所です。

…しかし基本的に客が少なくてヒマなのか、無駄話の声が矢鱈と
響きます2名居るから喋るんで、1人で充分だと思うんですが、
もしかしたらもぅ1人は友達喋りに来てるだけかも知れません。

基本的におばさんってのは複数居れば喋ってないと死ぬ生き物
なので、絵を描くには耳栓が必要ですわ。

20221008e.JPG 20221008f.JPG

前回以降の絵師さんの作品は、きろはさんの物が1点。
…しかし背景の山にボールペンで描き足してある謎の生き物は、
別の誰かによるイタズラ描きだと思われます。

そして前回、私が描いた絵に添えた疑問乗り場は地上なのに
元の高架ホームの手前まで中途半端登れる件)に関して、
関係者と思われる方から回答のコメントを頂いておりました。

こう言うのは有り難い反応です。予想が当たってたのも嬉しいし。
ありがとうございました

20221008g.JPG 20221008h.JPG

「世界初」と言う謳い文句で大々的に報道されたDMVですが、開業
から半年以上が経つと初期的なブーム終わったようで、地元の足
として淡々と運行が続けられてるようです。

夏休み終わりそうな時期だし平日なので、同駅にもソレ目当ての
観光客特に居ない感じでした。

…てか奇しくも当日から「コロナ感染による人手不足」と言う理由で
平日ダイヤのうち5往復が減便される事が決まったそうな。

写真では分かり難いんですが、発表が8月29日実施が8月30日
からと言う事なので、ホントに急に決まったような状況です。

そしてコレに関しては旅館を出る時に、地域のスピーカー放送
でも案内が為されてたんですよ。…アレを公共交通機関の案内
使うと言うのは初めて聞きました。

やはり鉄道車両バス両方の免許が必要な乗り物なので、運転
出来る人員限られてるのでしょう。…じゃあ減便平日だけで、
土日通常通りの本数が運転可能なのは何故なのか?

運転士さんたちが無理のある勤務なってナイ事を祈ります。

20221008i.JPG 20221008j.JPG

さて今回は、駅の裏手にある「甲浦八幡宮」と言う神社の境内から
の風景を描いてみました。

DMV絵のような方向で走るのは上り便なのですが、上記の
ような理由で減便されており、見本にする写真を撮るまで待って
られなかったので、他の画像から合成した感じで描いてます。

予定通りに午前中一杯で描けましたので、1駅戻って同社の要衝
となる宍喰駅に移動する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1287 駅ノートの記録