新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

再び岡山へ…

2019/04/13(Sat)

播磨下里お絵描き教室の前乗りのため、本日は兵庫県加西市より
お送りしておりますクラ駅長です。

20190413i.JPG 20190413j.JPG

昨日は早朝に出発して、旧片上鉄道廃線跡にある2駅(天瀬と苦木)
駅ノートを回ってきました(…似てるけど違う駅な)。

…ココまで片上鉄道色々と関わった以上は、いつか廃線跡をもっと
詳しく自転車で走りたいと思っておりますが、もう少し気候のイイ時
いいかな。ぁ、言った以上は必ず実行しますよ。

さて新たな報告です。
3月の下旬に、ある団体が主催する「ことでん車掌体験」という催しに
参加する予定(にしたけスマイル氏にお誘い頂きました)だったんですが、
ソレが人数不足で中止となり、振り替え的に考えた結果…

去年の夏計画したものの、中国地方に発生した集中豪雨の被害
よってコレまた中止となっていた、2本の観光列車乗り鉄計画を復活
させる事にしたんです。

「ラ・マルしまなみ」「瀬戸内マリンビュー」を乗り継いで、岡山から
広島まで。今回は周辺の予定もなく、コレ2本の日帰りとなりますが。
(前者は車両の名前として正確には「ラ・マル・ド・ボア」ね。)

20190413a.JPG20190413b.JPG

…既に今年のダイヤ改正過ぎており、おおさか東線新大阪まで
通じてはおりますが、ソレほど乗りたいとも思わずロングシート車
気に入らない)、いつものように京都駅から新幹線ですよ。

急な計画だったので私には珍しく季節列車。…なので空いてました
朝食は以前から気になってた「700系新幹線おにぎり弁当」にします。
…あとドクターイエローコンプリートかしら?

20190413c.JPG 20190413d.JPG

社員旅行以来3週間振り「また岡山」です。早速「ラ・マルしまなみ」
が出るホームを探すワケなんですが、中央口大きな電光掲示板
見るにナイ!…明らかにソノ後の時刻の列車まで表示されてるのに?

改札口の駅員さんに訊くと、こちらが最後まで言い終わらないうちに
「5番線です!」 何度も訊かれて鬱陶しいのかも知れませんが、
載ってないのだから仕方ナイでしょ。

岡山駅の5番線は、四国方面行き6番線奥に間借りしたような所
にあります。名前が行先によって変わりますが「ラ・マル・ド・ボア」
専用ホームになってるようで、オリジナルの表示板が出ておりました。

20190413e.JPG 20190413f.JPG

という事で今回の旅はココから。こちらの発車案内には、臨時列車
として「ラ・マルしまなみ」が表示されてました。…「全車グリーン車」
のスクロールが誇らしげですね。とは言っても2両編成です。

20190413g.JPG 20190413h.JPG

岡山駅歴史のある駅なのでホームの幅が無駄に広いワケですが、
最近は端っこまで使うような長い編成の列車入らないのでしょう。
「ラ・マル・ド・ボア」には自転車が積めるので、ソレの組み立て場
設けられています(一般の列車では解体して運ぶ必要があるから?)。

尾道で降りた時に改めて感じたのですが、いわゆる「しまなみ海道」
自転車で長距離を走る旅行者が多いんですよ。

…実際にココから積んでいく人がドノぐらい居るのか不明ですが、
先程から何かの雑誌の取材をやってるようで、文化人っぽい壮年の
男性
(名前は分からない)をモデルに、自転車を積むシーンの写真
を撮ってる記者さんが居ます。

今日はイイお天気になりました。…そろそろ列車が入ってくるかな?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.13 乗り鉄日誌>JR西日本