新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 九里川尻

2022/10/27(Thu)

前置きが長くなりましたが、3回目となるのと鉄道廃線区間
駅ノートを実際に描いて回る事に致しますクラ駅長です。

20221027a.JPG 20221027b.JPG

最初は九里川尻からになるんですが、左の地点は以前にも通った
覚えがある所でした。

恋路方面へ向かう県道能登線交差してた地点であり、高架橋
撤去されていますが廃線跡巡りに慣れた人なら、橋台跡の形状
ですぐに気が付くと思われる状況です。

…画面が妙にレトロな感じになってるのは、早朝の光線具合のせい
だと思われるんですが、コレを補正する術ありません

廃線後代替手段がどぅなったのかまでは調べてナイんですが、
付近にコミュニティバス停留所がありました。コレとは別に地元
北鉄系のバス会社の路線が穴水~珠洲ぐらいで存在するようです。

20221027c.JPG 20221027d.JPG

県道を少し戻って離れた位置から駅跡を見てみました。
…やはり廃止から17年と言う事で自然に戻りつつあり、無関心
な人ならソレとは分からない状況になっています。

しかし車を駐めた位置からホーム跡へ登るスロープは何とか通れる
状態であり、ココから入る事が出来るようです。

廃止後に産まれた近所の子供さんとか、どぅ言う感じで見てる
でしょうね?電車ごっことかするのか?まぁ最近は外で遊ぶ事自体
少ないかも知れませんが。

双方の画像で目立って高く写ってるのは、通信用ケーブル用電柱
だったと思われる建造物です。

20221027e.JPG 20221027f.JPG

ともあれ雑草をかき分けてホームに登ってきました。この地方によく
あるブロック積みの簡素な待合室が残っています。

…しかし状況は悪く窓ガラスが軒並み割れた状態で、足元には注意
して歩く必要がありますな。…そして冬場雪深い所なのでしょう、
除雪用の道具も残されたままになっていました。

20221027g.JPG 20221027h.JPG

駅ノート一連の駅跡と同様になやはるるさんの設置による物です。

発見しにくい場所にあるのか絵師さんの作品ゆっくまーシール
見当たりませんが、廃線跡巡りで訪れた人の書き込みが何件かあり
ました。…その事実が意外と恐ろしい気がします。

絵のネタとしては前回の記事通り、九里川尻川の河口付近にあった
派手な装飾の橋を描く事にします。「ふる里きりこ橋」と言うそうな。

20221027i.JPG 20221027j.JPG

橋の袂にあった説明によると「きりこ」「切籠」と表記するらしく、
御当地の祭りに登場する背の高い山車をイメージした物のようです。

…私は現物を見た事はありませんが、青森ねぶたのように電飾
入れた派手な物だと思われます。いいネタになりました。

上の画像車を駐めた位置のまま車内で描き、朝練みたいな感じで
8時半には終える事が出来ました。続いて隣の松波に向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1306 駅ノートの記録