新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

亀の瀬トンネルを探る ③

2022/11/30(Wed)

さて亀の瀬地すべり資料室ですが、最後に今回の(自分の中での)
主目的である明治時代亀の瀬トンネルを見学して、報告を終える
事に致しますクラ駅長です。

20221130a.JPG 20221130b.JPG

同トンネルへの入口は、公開されている7号排水トンネル
あると言う事で、その状況がまだ理解出来てないまま7号トンネル
前にやってきました。

まず見学用の入口から約20m進みました。ココまでは先程見た1号
トンネル似たような感じなんですが、その先に不自然に枝分かれ
してる箇所がありますね。

ココが明治期亀の瀬トンネル発見された現場なのだそうです。

20221130c.JPG 20221130d.JPG

2本のトンネル斜めに交差するような状況になっています。ココで
入って来た方向を振り返ってみたのが左の画像ですよ。…分かり
やすいように文字を入れてみました。

付近に詳しい解説書きがあったので読んでみましょう。…平成20年
にコノ7号トンネルを掘ってる途中、偶然「何か」に当たったそうな。

想像するに崩落や埋没免れたトンネルなら、最初に煉瓦積みの
側壁が出てきて、ソレを崩すと空洞に当たったと言う感じかな?

昭和7年地すべりでは地面が約30m動いたとされ、亀の瀬
トンネル入口さえドコだか分からない状況になってたそうです。

詳しい見取り図が添えてありますね。コレによると排水トンネル
亀の瀬トンネルほぼ同じ高さに掘られており、ホントに上手い
具合いに掘り当てたものだと感心しました。

20221130e.JPG 20221130f.JPG

上段の図によると、更に奥には大正時代複線化の際に掘られた
2本目のトンネルがある事になっています。まぁ何らかの調査は
行われてると思われますが、この先は公開されていません

…何事もそぅだと思うんですが、工事の途中遺跡などが発見され
ると単純に遅れが生じるから、担当者さんにしてみれば嬉しいような
面倒なような、複雑な気持ちだったかも知れませんね。

ともあれ発見された亀の瀬トンネル一部が保存される事になり、
見学者を入れても安全なように補修が行われたそうな。

そして現在に至り、一昨年この一帯日本遺産に指定された事
を機会に、定期的に公開されてると言うお話です。

線路バラストは撤去され、マットが敷かれています。…発見時の
話では「子供が石を積んで遊んだような跡があった」となってるので
地元の人しか知らないような出入口があったのかも知れません。

20221130g.JPG 20221130h.JPG

蒸気機関車時代のトンネルなので、やはり天井部分にはが付着
しています。

煉瓦の積み方大きな物小さな物交互に重ねる、イギリス式
方法だそうな。…単なるデザインなのか、強度的な話になるのか
までは調べてませんが。

保存公開されてるのは、先程の交差点から奈良方向約50m
区間です。その先は行き止まりになってますが、崩落の危険性
より酸欠の恐れを理由にしてる辺りが物々しいですね。

20221130i.JPG 20221130j.JPG

なかなかに貴重な遺産を見る事が出来ましたし、しかも自分の身近
な所にあったと言う事に驚いた1日でした。

…取り敢えず一般的トンネル跡のように「真っ当な入口から入る」
と思ってたのを裏切られたのが最も新鮮だったと言うかね。

最後付近の地名の由来にもなってる「亀岩」を見て帰りましょう。

がそうなんですが、私が撮った角度では「亀」と名付けてしまう
事に微妙な違和感を感じます。ちゃんと河原に居りて右下の画像
反対側から見ると、甲羅から首を出してる亀に見えるようですが。

次回は、コレまた土曜日ですが宿泊要しない駅ノート数合わせ
として訪れた、岡山県下津井電鉄の報告に移ります。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1340 鉄道保存施設を探る