新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

児島への旅2022

2022/12/01(Thu)

さて新たな報告です。10月シフトの巡り自分の連休土日
被る事が多く、宿泊を伴う遠出面倒なので、そこそこの距離では
あるものの、日帰りで行ける所を探してみましたクラ駅長です。

…先月で四国駅ノートは一応、現状で確認されている全ての駅
予定の枚数を達成したんですが、思わぬ所(阿波大宮)復活
してましたので、ソレに伴う「奇数」気持ち悪かったんですよ。

本州最も四国に近い所にある駅ノートと言えば、旧下津井電鉄
下津井駅跡に開設された資料館の中です。

20221201a.JPG 20221201b.JPG

ココが初回から約7ヵ月経ってるのと、2枚目を描けばコレも予定数
クリア出来るのでココにしましょう。但し同資料館土日のみ
営業(とされてる)のがネックですね。

ともあれ10月半ばの土曜日に行く事にして、大和八木から近鉄特急
に乗りました。

土日のダイヤでは京都行きの特急始発が、平日より約30分
遅いのが(もっと早くから動きたい)んですが、仕方ありません。

近鉄特急では既に旧型の部類になった12410系(新サニーカー)
来ました。…このタイプの座席JRなら485系世代)を持つ車両も
段々と減ってますから、今のうちに記録しておきましょう。

20221201c.JPG 20221201d.JPG

当日の朝食は、私が作ったいなり寿司です。残ってるのに買う必要
ナイからね。…とは言え御飯「すし太郎」で混ぜて、出来合いの
稲荷揚げ入れただけの物ですが。

この小さなテーブル地味に懐かしい物になりました。
新幹線0系なんかはコレに近い大きさだったけど、無理矢理
カードゲームをやったりしてたもんです。

いつものように京都から新幹線岡山に向かいます。…岡山と児島
での接続を考えた結果、急いでも仕方ナイので「ひかり」です。

20221201e.JPG 20221201f.JPG

岡山新幹線を降りて乗り換え改札を通ると、最初に目に入った
のが左のような表示です。…特急「やくも」381系が間もなく引退
する事と関係あるんでしょうか?無駄に混むから土日は嫌いです。

私はソレとは関係なく高松方面行きの快速「マリンライナー」
乗ります。前回は高松まで行くのでグリーン車にしましたが、児島
までなら自由席でイイでしょう。

20221201g.JPG 20221201h.JPG

私が乗る「快速マリンライナー17号」8分前に、特急「しおかぜ5号」
が出ます。しかしコレに乗っても児島からのバス同じなんですよ。

…まぁ特急料金節約でイイかなと考えてた所へ、予讃線多度津
付近事故が発生。「しおかぜ5号」運転見合わせになってしまい
ました。私にはギリギリ関係ありません迷惑な話です。

多度津方向行かない「マリンライナー」2分ばかり遅れたものの
何とか発車しました。…児島までか取り敢えず四国へ渡りたい人が、
自由席なだれ混んで来て、結構な混雑になりましたが。

20221201i.JPG 20221201j.JPG

ドア付近補助座席に座って約30分児島駅に到着です。

児島を中心とする倉敷市南部デニム生地生産が盛んな所で
あり、駅前広場にはジーンズオブジェ代わりに吊るしてあります。
…どぅ見ても洗濯物を干してるようにしか見えませんが。

ココで約30分待って下津井方面行きのバスに乗るワケですが、少し
考えて予定外のネタを思い付きました。…こう言う自由一人旅の
便利な所だと思いますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1341 乗り鉄日誌>JR西日本