下津井② おまけネタ
2022/12/06(Tue)
…さて下津井電鉄の終点だった下津井駅跡です。
現在は保存施設となっている駅跡に併設された「下津井 小さな
てつどうかん」で駅ノートの2巡目を描き終えましたので、周辺を
見て帰る事に致しますクラ駅長です。
自転車で廃線跡を走破した前回が半年前の事です。今回は10月
中旬なので、下津井もコスモスが咲く季節になっていました。
…駅跡に保存されてる保存車両では、保存会の方による修復作業
が続けられています。同会の公式サイト内にあるブログで時々報告
の記事が出るんですが、やはり全てが手作業のようです。
片上鉄道とか井笠鉄道とか、岡山県には昔の鉄道を保存している
組織が多いんですよ。奥手のホジ3型は元々は井笠鉄道の車両だし
恐らくは横の繋がりも密なのだと思われます。
駅構内は一部で線路が残されてるものの、公園のようになってる
ので芝生の草刈りなども行われてました。…当日は土曜日であり、
地元の「歩こう会」みたいな老人団体も見かけましたね。
では改めて「小さなてつどうかん」の屋内展示を見て行きましょう。
…繰り返しになりますが建前として「開館は土日祝のみ」となってる
けど、状況から見てどうも平日にも入れそうな気がするし、開館日
に来てもココに係の人は常駐しておらず、無人の状態でした。
てか入口のドアが微妙に壊れており、きちんと施錠出来るのか?
と言う辺りから怪しいような気もします。
無人だと困る点が1つありまして、絵を描くのに座って長居してると
こちらが関係者と間違われそうになるんですよ。
「お邪魔しました。」「いえ、私も客ですので。」と言う遣り取りが何度
か必要になります。
…前回は開館して間もない頃でしたが「徐々に展示品を増やして
行きます」と言う旨の貼り紙があり、その通りになっていました。
殊に資料となる写真を持ってる人への呼び掛けが行われており、
それに応じて結構な数の提供があったのだと思われます。
児島からココまでの地形に、廃線跡を載せた模型も増えてました。
…前回は赤い部分を自転車で走ったワケですが、鷲羽山を大きく
迂回してた事がよく分かります。コレでも結構な勾配があり、蒸気
機関車の時代にはよく途中で止まったのをみんなで押したそうな。
車庫を描いた油絵もありました。私は油絵に関しては全くの無知
ですが、駅ノートに油絵ってのは迷惑でダメでしょう。
バスが1時間に1本なので、現地では絵と周辺の見学で4時間の
滞在を予定してたんですが、行きをタクシーにしたので早く終わり、
1時間ずつ繰り上げて帰る事にしました。
…その結果、児島で「アンパンマントロッコ」を見る事が出来ました。
逆光でイイ仕上がりにならなかったんですが、後続の快速「マリン
ライナー」に乗ったら岡山で追い付いたので、撮り直しましょう。
アンパンマントロッコには以前、木村イベントで乗りましたが、当時
とは塗装が変わっています。
ともあれ四国の最後の駅ノートが奇数だった部分もコレで埋まり、
気分的にスッキリした所で次の報告へ移ります。
…続いてもコレまた微妙にノルマが残ってる紀勢本線ですね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
現在は保存施設となっている駅跡に併設された「下津井 小さな
てつどうかん」で駅ノートの2巡目を描き終えましたので、周辺を
見て帰る事に致しますクラ駅長です。
自転車で廃線跡を走破した前回が半年前の事です。今回は10月
中旬なので、下津井もコスモスが咲く季節になっていました。
…駅跡に保存されてる保存車両では、保存会の方による修復作業
が続けられています。同会の公式サイト内にあるブログで時々報告
の記事が出るんですが、やはり全てが手作業のようです。
片上鉄道とか井笠鉄道とか、岡山県には昔の鉄道を保存している
組織が多いんですよ。奥手のホジ3型は元々は井笠鉄道の車両だし
恐らくは横の繋がりも密なのだと思われます。
駅構内は一部で線路が残されてるものの、公園のようになってる
ので芝生の草刈りなども行われてました。…当日は土曜日であり、
地元の「歩こう会」みたいな老人団体も見かけましたね。
では改めて「小さなてつどうかん」の屋内展示を見て行きましょう。
…繰り返しになりますが建前として「開館は土日祝のみ」となってる
けど、状況から見てどうも平日にも入れそうな気がするし、開館日
に来てもココに係の人は常駐しておらず、無人の状態でした。
てか入口のドアが微妙に壊れており、きちんと施錠出来るのか?
と言う辺りから怪しいような気もします。
無人だと困る点が1つありまして、絵を描くのに座って長居してると
こちらが関係者と間違われそうになるんですよ。
「お邪魔しました。」「いえ、私も客ですので。」と言う遣り取りが何度
か必要になります。
…前回は開館して間もない頃でしたが「徐々に展示品を増やして
行きます」と言う旨の貼り紙があり、その通りになっていました。
殊に資料となる写真を持ってる人への呼び掛けが行われており、
それに応じて結構な数の提供があったのだと思われます。
児島からココまでの地形に、廃線跡を載せた模型も増えてました。
…前回は赤い部分を自転車で走ったワケですが、鷲羽山を大きく
迂回してた事がよく分かります。コレでも結構な勾配があり、蒸気
機関車の時代にはよく途中で止まったのをみんなで押したそうな。
車庫を描いた油絵もありました。私は油絵に関しては全くの無知
ですが、駅ノートに油絵ってのは迷惑でダメでしょう。
バスが1時間に1本なので、現地では絵と周辺の見学で4時間の
滞在を予定してたんですが、行きをタクシーにしたので早く終わり、
1時間ずつ繰り上げて帰る事にしました。
…その結果、児島で「アンパンマントロッコ」を見る事が出来ました。
逆光でイイ仕上がりにならなかったんですが、後続の快速「マリン
ライナー」に乗ったら岡山で追い付いたので、撮り直しましょう。
アンパンマントロッコには以前、木村イベントで乗りましたが、当時
とは塗装が変わっています。
ともあれ四国の最後の駅ノートが奇数だった部分もコレで埋まり、
気分的にスッキリした所で次の報告へ移ります。
…続いてもコレまた微妙にノルマが残ってる紀勢本線ですね。
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No.1346 駅長が見た風景