新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 印南④

2022/12/07(Wed)

さて新たな報告です。段々と各地駅ノートも取り敢えずの予定
枚数達成しつつあるんですが、その流れで続いては紀勢本線
回る事にしましたクラ駅長です。

同区間駅ノートは、私が始めた頃殆ど存在しなかったのが
以後に段々と増え数合わせとして回る対象6駅あります。

一気にはツラい比較的近い所なので、3駅ずつ2回に分けて行く
事にしましょう。まずは和歌山県内西から印南見老津那智
描く事にして、10月下旬1泊2日で出掛けてきました。

20221207a.JPG 20221207b.JPG

近いのでゆっくり目(朝7時半頃)に自宅を出て、和歌山市経由
印南駅に到着したのは10時半頃でした。…無駄にイイお天気です。

同駅昭和初期に建てられた古い木造駅舎が残る駅ですが、
現代的な感じにリフォームされており、一角に印南町シルバー
人材センターが入居しています。

付近には矢鱈と目立つ「かえる大橋」と言う道路橋があるんですが、
コレは同町カエルイメージキャラクターに採用してるからです。

「カエル」と言う言葉には、「考える」「人をかえる」「町をかえる」
「古里へかえる」「栄える」と言う5つの意味が込められてるそうな。

20221207c.JPG 20221207d.JPG

それに伴い駅舎内の待合室にはカエルのオブジェが飾られており、
可愛いんだか不気味なんだかよく分からない世界観になってます。

最初に見た時もっと多かったんですが、何匹かは異動になった
らしいですね。現状ではピアノの上に1匹ベンチに2匹。…右のは
親子だと思われますが、カエルの子オタマジャクシじゃないのか?

ぁ、左のピアノは最近流行りの「駅ピアノ」として、来訪者が自由に
弾けるようになっています。

20221207e.JPG 20221207f.JPG

…今回初めて気が付いたんですが、駅の写真を撮って役場へ持参
すると特製のカードを作ってくれるサービスがあるそうな。

また最近は紀勢本線西日本エリアサイクルトレイン(電車内に
自転車を持ち込めるサービス)が行われており、自転車ネタ人気
漫画を起用したスタンプラリーも行われてるようでした。

自転車絡みで既存の来訪者ノート「サイクリングノート」なる
物も置かれてますね。デザインが共通してるから、コレも同町の役場
が設置した物でしょう。…目立つ書き込みありませんでしたが。

20221207g.JPG 20221207i.JPG

既存駅ノート(来訪者ノート)ピアノの上に置かれています。

ルーズリーフ形式なので、ある程度の枚数が溜まると「メモリーズ」
と言う別冊に移動されるようですが、前回の訪問以後の絵師さんの
作品ゆっくまーシール確認出来ませんでした。

駅舎の一角観光パンフレットなどを置いた別室があり、ココに椅子
とテーブルが設置されています。…駅ノートルーズリーフなので
いつも本体から新しいのを1枚抜いてきて、ココで描くんですよ。

20221207h.JPG20221207j.JPG

ネタ浮かばないので、直前の書き込みから幾つか拾って絵に
してみました。…「初めてカエルに触れた女の子」「イケメンが
増えますようにと書き込んだ女子高生」です。

後者の方は文の前半と後半で筆跡や字の色違うので、リレー
小説でも作ろうとして別の人物が書き込んだ可能性もありますが。

尤もカエルのオブジェには「手を触れないで下さい」と言う添え書き
があるのと、ぱの女子高生と言う所に無理があるのは事実。
…まぁどうせ漫画なので、細かい所は適当でイイや。

お昼過ぎまで現地に滞在して、次は約60km離れた見老津駅へ移動
しますが、また先に前後の「おまけネタ」を紹介しておきましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1347 駅ノートの記録