新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

印南④ おまけネタ

2022/12/08(Thu)

そんな感じで紀勢本線印南も無事に4枚目を達成しましたので、
続けて同駅前後「おまけネタ」を紹介しておきますクラ駅長です。

20221208a.JPG 20221208b.JPG

当日はゆっくり目自宅を出て、京奈和自動車道経由で和歌山
向かいました。…前者は鉄道で言えばJR和歌山線に近いルートを
走りますが現状で無料なので、大阪へ出るより安くて早いんです。

…左は紀の川市辺りの風景です。山手にあるので紀ノ川に沿った
平野部を見下ろす見晴らしのイイ区間ですね。

阪和自動車道から湯浅御坊道路へ入り、印南で降ります。インター
から駅までは数分の距離であり、アクセスのいい所ですよ。

20221208c.JPG 20221208d.JPG

印南駅前には地元資本の小さなタクシー会社があり、大抵はヒマ
そうに客待ちをしてますね。

田舎タクシーって、の殆どが病院通いの老人なんですよ。
そうでなくても郊外の駅だと「駅~最寄りの住宅地」ばかりになるから
私は曲がりなりにも県庁所在地で働ける所を選びました。

鉄道詳しくナイ人習性として「分からんかったら取り敢えず県庁
所在地に来る」と言うのがあるから、予期せぬ長距離に当たります。

…てかココは全車プリウスなのね。こんな視界の悪い車嫌だ

20221208f.JPG 20221208e.JPG

印南2面3線国鉄タイプ中間駅です。
…やはり奥手に「かえる大橋」が見えます。税金で作っただろうに
よく誰も反対しなかったもんだと思いますが。

ココは運転系統で言うと御坊~紀伊田辺の区間に相当し、殆どが
両駅の間を往復する普通列車で占められています。すっかり227系
定着してしまいました。

20221208g.JPG 20221208h.JPG

では続いて見老津へ移動しましょう。60km強ありますが白浜までは
高速道路なのと、先の区間も無料のバイパスが続いてるから比較的
早く動ける所です。

高速に入ってすぐ印南パーキングエリアがあり、お昼を過ぎてました
のでココで昼食を取ってから行く事にします。

20221208i.JPG 20221208j.JPG

…しかしココは何が名物なのか?

パンダ型のカマボコに惹かれて和歌山ラーメンを注文したんですが、
いわゆる「豚骨醤油」ですよね。…他の地域の、例えば徳島ラーメン
辺りとの区別よくわかりません

バイパス道路「すさみ南」と言うインターで一旦打ち切りとなって
います。…橋脚などの準備はされてるものの、一見して工事
「まだまだ先の話」な感じですね。

最終的には紀伊半島の海岸沿い高速道路で一周出来るように
なるんでしょうが、現状ではココから熊野市の先までの約80km
未開通です。…串本や新宮遠くて困る

見老津駅はココから一般道白浜方向少し戻った所にあります。
今回は付近の名所などを少し見てから向かう事にしました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1348 駅長が見た風景