新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ⑦-1

2022/12/24(Sat)

今週も土曜日が巡ってきましたので、恒例の「クラ駅長50年史」
挟む事に致しますクラ駅長です。今回は1979年昭和54年ですね。


Wikipediaから当時の世相を拾ってみますと、朝日新聞の4コマ漫画
「フジ三太郎」が夕刊から朝刊に移行し、夕刊で「ペエスケ」の連載
が始まった事が載ってました。

当時の実家朝日新聞を取ってたので、この2作品は私も子供の
頃からよく知ってる物です。

何れもヒラ社員のサラリーマンを主人公にしており、「フジ三太郎」
風刺ネタなどもよく入ります。対して「ペエスケ」日常ネタが多く、後
に登場する愛犬ガタピシが殊に人気となりました。

…そう思って考えると、私が駅ノートに描くのろフジ三太郎キャラ
が被ってる所があります。突発的によく分からないアイディア商売
発想したり、既婚者なのに「ラッキースケベ」に対して熱心だったり。

あと「株式会社やおきん『うまい棒』を発売開始」とか「テレビ朝日
系列で『西部警察』が放送開始」とか載ってます。

うまい棒は今でも売られてるロングセラーですが、1本10円と言う
価格は変わらないものの、時の物よりカナリ小さくなりました。

小学校の遠足「おやつは200円以内」と言う時に、私が近所の
駄菓子屋うまい棒を20本買って来たら母に怒られ「変えて来い」
となりました。「体に悪い」と言う理由のようです。

「西部警察」は見たかったけど当時の私夜8時寝かされており、
初期シリーズリアルタイムで見た経験は殆どありません。…日曜
の8時だから、母はNHKの大河ドラマとか見たかったんでしょう。

ついでに言えば、「早くに寝かされる子供っぽい」と言うイメージ
だから、やはり7時や8時寝室に追い遣られるのはでしたね。

ある時、実際は8時なのに「まだ7時だ」と主張してテレビを見てたら、
画面に登場したいかりや長介氏「8時だよ!」トドメを刺された
事がありました。…何ともタイミングの悪い話です。


同年の鉄道を見てみると、やはり「SLやまぐち号」運転が開始
された事が印象深いですね。その年に早くも乗りに行きました
…コレは後で詳しくやる事にしましょう。

身近近鉄では30000系ビスタカーⅢ世登場し、同時に先代
Ⅱ世(10100系)引退しています。

ビスタカーⅡ世は一度だけ2階席に乗ったのを覚えています。
たまたま幼稚園で同じクラスだった中島くんが乗っており、席を
回転させて一緒に座ってました(双方とも母親と一緒)

…私は親戚の法事に行く所だったんですが、彼は「動物園へ行く」
と言うので「ガキっぽい用事だな」と思った記憶があります。

また橿原線ファミリー公園前と言う駅が開業したのも同年です。

この駅は元々、付近に出来た県営プールのために夏場だけの
臨時駅だったものが、後に「通常駅だけど早朝深夜は通過」と言う
感じになり、現在では全ての普通列車が停まります。宅地開発
進んで近隣の人口が増えたんでしょう。


さて私は同年4月から小学校に入学しておりました。
しかし先述のように地元の自治体では公立の小学校と幼稚園
セットで存在してるので、面子は殆ど変わりません

ついでに言えばクラス替え2年に1度です。幼稚園・低学年・
中学年・高学年と4種類を経験した事になります。

学校に入れば「学業成績」と言う物が付いて回る事になりますが、
私はどうだったんでしょうね?正直な所、よく覚えてナイのですよ。

…しかし心配するのか、習い事一気に増やされた記憶が
あります。現代にも通じる話らしいんですが、母親と言うのは子供
のスケジュール空きが生じる事に不安を感じるそうな。

公文式(算数)スイミングスクールと、絵の教室があったかな?

公文式隣の学区の教室(先生の家)まで自転車で通ってました。
経路に同じ自治体の公立中学校があり、後に私はココに進学する
んですが、当時は「学校が荒れた時代」だったように思います。

…ドラマの「3年B組金八先生」のシリーズが始まったのも同年
であり、インベーダーゲーム大流行したのも1979年です。
私はこの辺りの世相も微妙に関係があると思ってるんですが。

当時の父親別の町の中学校に務めており、やはり関心が
あるのか「金八先生」NHKの「中学生日記」をよく見てました。

「学校が荒れてる」と言う事について心配すると「ウチは教師
の方が強いから大丈夫」と答えてました。…つまり荒れてる事実
はあったのでしょう。

私が産まれる6年前1966年不吉な干支とされた「丙午」であり、
この年に産まれた人1979年中学生だった事になりますね。

自転車中学校の横を通ると、道に矢鱈とウンコが落ちてるん
ですよ。今から考えるとコレは犬の散歩の不始末なんでしょうが、
「中学校が荒れている」と聞かされてた私は「不良バカだから
野グソも平気なんだろう」と思ってました。


大方の予想通り、覚えてる事が増える記事も長くなってきました。
続きは明日に持ち越します

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1364 ○○について考える