新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

近鉄特急「あをによし」 ②

2022/12/23(Fri)

そんな感じで近鉄新しい観光特急「あをによし」ですが、車両の
紹介を続けて参りますクラ駅長です。

20221223a.JPG 20221223b.JPG

貫通扉撤去した部分にあるエンブレムは「吉祥文様 花喰鳥」
(きっしょうもんよう はなくいどり)と言うコレまた正倉院の宝物
にも見られる物で、めでたい事が起こる前兆とされる鳥、瑞鳥
(ずいちょう)が花の枝などを咥えたデザインなのだそうです。

…しかし側面の方向幕スナックカー当時のままであり、恐らく
50年近い伝統(笑)を誇る仕様の物でした。

近鉄特急車両は、軌間の違う南大阪線系統除けば全線
広域運用される物なので、考えられる全ての駅名が入っています。
今でも無駄に色々あるのかな?「天理」とか「湯の山温泉」とか。

…まぁ「あをによし」の運用で使うのは「京都」「奈良」「大阪難波」
「回送」ぐらいでしょうか?

20221223c.JPG 20221223d.JPG

では準備が出来たようなので、車内に入る事にしましょう。
私は今回、往復で乗る事にしてますので往路はツイン席復路は
サロン席を押さえてあります。

前者2名後者3名~4名で買う必要がありますが、例に
よって近鉄特急料金子供が半額であり、ダミー部分子供
でも構わないので、往路は大小各1名ずつの金額になります。

ツイン席1号車3号車4号車にあります。空いてて好きな席が
選べる状態だったので、京都寄り先頭の4号車の端を取りました。

20221223h.JPG 20221223g.JPG

京都に向かって進行方向の左側A席とB席は、テーブルを挟んで
向かい合わせの座席になっています。そして右側C席とD席は、
に向いて45度ずつの向きで座る形になってました。

何れにしても区画ごとのセット売りなので、相席になる事がナイのは
有り難いですね。窓枠スナックカーのままのようですが、固定
座席にした分だけシートピッチは広いと思われます。

…ドコにも説明がナイけど窓際にある青いランプは、恐らく正倉院
の宝物にある瑠璃杯をイメージした物でしょう。

20221223e.JPG 20221223f.JPG

4号車車端部には観光列車の定番となりつつある、ライブラリー
コーナーがありました。同形式が紹介されている鉄道雑誌や、
正倉院展の図録などが置かれています。

…しかし片道35分では、ゆっくり読んでるヒマ無さそうです。

20221223i.JPG 20221223j.JPG

天井照明器具文様正倉院っぽいデザインになってますね。

ともあれ既に発車しております。…近鉄奈良~京都と言うのは、
私にとっては自宅の庭の如く見慣れた風景なので、特に珍しい物
ではありませんが、平城宮跡だけは通常の特急列車と同じ、簡単な
観光案内のアナウンスが流れます。

ソレはいいとして久し振り外国人観光客を意識したのか、一時期
カットされていた中国語と韓国語の案内が復活してるんですね。
耳障りで困ります。

ではまた土日のネタを挟み、車内の他の設備などの様子を紹介して
行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1363 乗り鉄日誌>大手私鉄