近鉄特急「あをによし」 ④
2022/12/27(Tue)
さて近鉄の新しい観光特急「あをによし」ですが、京都線を走って
丹波橋に停車し、終点の京都に向かっております。
…通常の特急なら京阪線とのアクセスを考えて丹波橋にも停まる
べき所でしょうが、新幹線で東京方面から来る観光客をメインに
考えた同列車では、必要ナイような気もしますクラ駅長です。
乗った車両が京都寄りの先頭車となる4号車だったので、全面の
展望も可能かどうか見てみました。…運転室との仕切り部分に濃い
オレンジ色のガラスが入ってるので、左のような感じになります。
「アーバンライナー」や「伊勢志摩ライナー」のような流線形では
ナイから、全面展望の必要性はソレほど考えられてナイようです。
ともあれ東寺の五重塔が見えたら、間もなく終点の京都ですね。
片道35分と言う、観光列車にしては短かい旅でした。
特急は改札方向から見て左端の1番線か2番線から発着します。
…櫛型ホームの近鉄京都駅には引込線や留置線が存在しない
ので、殆どの列車が下りの西大寺方面行きとして折り返す事に
なり、ココでも車内整備が行われました。
昔は特急も15分間隔で発着してたから、清掃スタッフは四六時中
特急の入り待ちをしてた事になるんでしょう。…担当を決めて対応
しないとホームやトイレの清掃が出来ませんね。
今回はココからドコかへ出掛けるワケでもないから、40分の待ち
時間を経て同じ編成の奈良行き「あをによし」に乗って帰ります。
折角なので、JR西日本側の改札へ至る跨線橋にある駅弁屋へ
行き、帰路の車内で食べるお弁当でも買う事にしましょう。
…しかし朝の歯医者が終わって中途半端に食べてきたので、ソレ
ほど腹は減っていません。軽い物でイイでしょうね。
最近は発車案内も液晶画面になったから、新しい行先や列車名
が増えても柔軟に対応出来ると思われますが、幕式やソラリー式の
ように「回転中にレアな表示を探す」と言うマニアックな楽しみ方は
出来なくなりました。
先に1本、橿原神宮前行きの特急が発車します。
殆どの列車が終点の橿原神宮前駅で吉野行きの特急に連絡して
おり、昔は「吉野連絡」と言う副サボがお約束でした。
…ココで軌間が変わるから直通は無理としても、飛鳥方面行きと
して、別の観光列車を設定しても面白そうな気がします。
近鉄京都も乗り降りでホームを
分けた構造であり、しかも2番線
辺りまではカーブがキツいので、
なかなか編成全体を入れて撮る
のが難しい所ですね。
…では既に車内整備が終了して
ますので、車内に入って発車を
待つ事にしましょう。
往路がツイン席でしたから、帰路も同じでは面白くないでしょう。
1編成に3区画しかないサロン席を押さえてありますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
丹波橋に停車し、終点の京都に向かっております。
…通常の特急なら京阪線とのアクセスを考えて丹波橋にも停まる
べき所でしょうが、新幹線で東京方面から来る観光客をメインに
考えた同列車では、必要ナイような気もしますクラ駅長です。
乗った車両が京都寄りの先頭車となる4号車だったので、全面の
展望も可能かどうか見てみました。…運転室との仕切り部分に濃い
オレンジ色のガラスが入ってるので、左のような感じになります。
「アーバンライナー」や「伊勢志摩ライナー」のような流線形では
ナイから、全面展望の必要性はソレほど考えられてナイようです。
ともあれ東寺の五重塔が見えたら、間もなく終点の京都ですね。
片道35分と言う、観光列車にしては短かい旅でした。
特急は改札方向から見て左端の1番線か2番線から発着します。
…櫛型ホームの近鉄京都駅には引込線や留置線が存在しない
ので、殆どの列車が下りの西大寺方面行きとして折り返す事に
なり、ココでも車内整備が行われました。
昔は特急も15分間隔で発着してたから、清掃スタッフは四六時中
特急の入り待ちをしてた事になるんでしょう。…担当を決めて対応
しないとホームやトイレの清掃が出来ませんね。
今回はココからドコかへ出掛けるワケでもないから、40分の待ち
時間を経て同じ編成の奈良行き「あをによし」に乗って帰ります。
折角なので、JR西日本側の改札へ至る跨線橋にある駅弁屋へ
行き、帰路の車内で食べるお弁当でも買う事にしましょう。
…しかし朝の歯医者が終わって中途半端に食べてきたので、ソレ
ほど腹は減っていません。軽い物でイイでしょうね。
最近は発車案内も液晶画面になったから、新しい行先や列車名
が増えても柔軟に対応出来ると思われますが、幕式やソラリー式の
ように「回転中にレアな表示を探す」と言うマニアックな楽しみ方は
出来なくなりました。
先に1本、橿原神宮前行きの特急が発車します。
殆どの列車が終点の橿原神宮前駅で吉野行きの特急に連絡して
おり、昔は「吉野連絡」と言う副サボがお約束でした。
…ココで軌間が変わるから直通は無理としても、飛鳥方面行きと
して、別の観光列車を設定しても面白そうな気がします。
近鉄京都も乗り降りでホームを
分けた構造であり、しかも2番線
辺りまではカーブがキツいので、
なかなか編成全体を入れて撮る
のが難しい所ですね。
…では既に車内整備が終了して
ますので、車内に入って発車を
待つ事にしましょう。
往路がツイン席でしたから、帰路も同じでは面白くないでしょう。
1編成に3区画しかないサロン席を押さえてありますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1367 乗り鉄日誌>大手私鉄