新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 母野③

2023/01/13(Fri)

高山本線上枝駅ノートを描き、高山駅近く保存車両見学
した後、往路と同じルートを通って郡上八幡1泊。翌日は長良川
鉄道母野で、3巡目駅ノートを描く事にしましたクラ駅長です。

…今回の郡上八幡での宿泊は珍しくビジネスホテルではなく城下町
の中にある旅館だったんですが、構成の都合でソノ辺りは明日
「おまけネタ」に回す事にしましょう。

20230113a.JPG 20230113b.JPG

現地へは郡上八幡の市街地から車で30分程度の距離です。
この辺りも平成の大合併市域が拡大し、母野駅すぐ南側まで
郡上市その先美濃市と言う所にあるんですよ。

母野前回の訪問から5ヵ月程度なんですが、この付近で中途半端
残ってるのはココだけなので、一緒に片付けておく事にしました。

20230113c.JPG 20230113d.JPG

美濃から郡上八幡へ抜ける国道沿いにあるんですが、駅舎なく
駅への入口狭いので、気を付けて見ておかないと通り過ぎて
しまう立地にあります。

元は交換設備駅舎もあったと思われるが残る駅ですが、現在
棒線構造小さな待合室しかナイ最低限の駅ですね。

両隣木尾洲原と言う駅なんですが、今回はこの両駅名ネタの
一部になってますので、覚えておいて下さい。

20230113e.JPG 20230113f.JPG

光線具合から見て夕方の雰囲気になってますが、朝7時に旅館を
出て幾つか寄り道しつつ来たので、まだ朝の8時過ぎなんです。

いいお天気日当たりが良く、線路と線路脇のススキの穂光って
見えました。…一般的に「秋=夕方」な写真が撮られる事が多いから
こちらも午後の雰囲気ですが、朝8時です。

20230113g.JPG 20230113h.JPG

駅ノート簡素な待合室(元は転轍機レバーの小屋らしい)の
に置かれています。設置が確認された当初からの物で、前回以降
絵師さんの作品などは確認出来ませんでした。

…代わりに一般的な記載内容から、幾つか拾ってみましょう。

同駅の前を走る国道156号線は意外と交通量の多い街道であり、
付近に幾つかの飲食店があります。…前回ネタにしましたね。

右上の「2000年のラーメン」と言うのは中華料理2000年と言うお店、
右下の「ソフトクリーム」はその手前にあるこなもんやと言う売店で
売られてた物でしょう。

前回はこなもんやお好み焼きなどを買ったので、今回は中華料理
と思ったんですが、この時間ではまだ開店前でしょう。

…てかGoogleの口コミを読むと、好き嫌いがハッキリ分かれる状況
になってまして、私は「ちょっと無理かな」と言う方に入ると思われ
るのでヤメておきます個人経営の飲食店地雷率が高いし。

20230113i.JPG 20230113j.JPG

そんな感じで今回は、南東へ約1kmの所にある洲原神社へ行って
みました。付近では大きな神社の部類に入るようで、立派な社殿
幾つも並んでいます。

平日の早朝だから空いてますが、お祭りの時などには沢山の人
来るのでしょう。

…そして中程で書いた駅名の話なんですが、Wikipedia母野駅
の歴史を見てみると、以下のような流れになっていました。

① 昭和2年美濃洲原駅として開業
② 昭和31年木尾駅に改称。翌年、2代目美濃洲原駅開業
③ 昭和61年母野駅に改称。同時に反対側木尾駅
  そして美濃洲原駅洲原駅改称

現在の母野駅2度駅名を隣に譲ってるんですね。
そして洲原神社への参詣最寄駅と言う立場も、現在の洲原駅
取られてしまったようです。何となく可哀想な気がしました。

地元の人混乱しなかったのか?とも思いますが、30年間隔なら
ソレほど問題にならなかったのかも知れません。

ともあれ次回は同日前後の「おまけネタ」を紹介して、今回の報告
を終える事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1384 駅ノートの記録