新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

大井川への旅2023 ②

2023/02/17(Fri)

そんな感じで大井川鉄道本線駅ノートですが、初日合格
福用を描いた翌日は、まず飛ばした神尾午前中に描いて、午後
更に先地名(じな)へ回る事にしましたクラ駅長です。

前日に走った結果、門出の少し先から国道通行止めになってる
事が判明したので、神尾へは電車で行くんですが、続けて地名
回るなら拠点金谷ではなく家山にした方がイイでしょう。

20230217a.JPG 20230217b.JPG

それを考慮した結果、左のような感じ簡単な行路を組み、まず
沿線の中程にある家山駅へ向かう事にしました。

神尾での滞在時間約2時間半ですね。狭い駅だし3巡目だし、
少し急げば何とかなるでしょう。

家山は普段からSL急行停車駅で、バスツアーの団体さん
ココから半分だけ乗るケースも多い駅です。

時代設定昭和30年代辺りにしたドラマや映画ロケに使われる
事も多い駅ですが、イルミネーション要らんと思うぞ。

20230217c.JPG 20230217d.JPG

当日の現状ではSL急行はココで折り返しになり、転車台ない
から何年振りかバック運転が見られる…となってました。

きかんしゃトーマス号金谷方向に電気機関車を繋いだ状態で、
新金谷~家山往復が1行程と言う売り方になってたようです。

同駅には有料の駐車場があります。基本は月極なので一時利用者
駅の窓口で訊いて、空いてる区画を指定して貰ってから駐める
事になるようです。…1日200円でした。

20230217e.JPG 20230217f.JPG

列車接続する感じで、千頭方面へ行く代行バスが駅前広場から
発着しています。時刻表しっかり作られた物であると言う事は、
全線復旧にはまだまだ時間が掛かるのだと思われます。

代行バス全ての駅駅前に着くとも限らず少し離れた幹線
道路上だったり、抜里のように道が狭い所では通過扱いになる所
もあるそうな。

何と言うか大井川本線って、来る度に何らかの災害で止まってる
事が多いイメージになってしまいました。…元から山間部狭隘な
地形の所を走ってる物だから仕方ないのかも知れません。

20230217g.JPG 20230217h.JPG

ともあれ今回は家山から神尾まで、片道15分程度の区間を電車
往復し、戻ってから地名まで行く事になりました。

ココは有人駅なので、神尾までの乗車券を往復で買います。
同社往復切符を買おうとしたら、同じ物が2枚出てきて、うち1枚
「帰路用」と言う事で有効期間が翌日までの扱いになります。

20230217i.JPG 20230217j.JPG

…ホームには南海ズームカーが待ってました。車齢60年を超える
古豪ですが、矍鑠としててまだまだ使えそうな印象です。

朝が早い上り方向なのでカナリ空いており、地元の人何人か
乗ってるだけの感じでした。接続する代行バスからの乗り換え
僅かな人数だったようです。

何だカンだと実際に乗るのは久し振りですね。僅かな距離ですが
電車の旅楽しんでみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1419 乗り鉄日誌>地方私鉄