Y31リニューアル計画 ①
2023/02/19(Sun)
日曜日は「○○について考える」の流れなんですが、本日は少し
予定を変更してお送り致しますクラ駅長です。
…まず昨日なんですが、久し振りに木村鉄道の皆さんと集まる
「ヨシヨシ会」が大阪で開催されたので、参加してきました。
松井さんが翌日(つまり今日)、大阪から現行の特急「ひだ」の乗り
納めに行くと言うので、大阪で前泊になったんだそうな。
私は夕方まで仕事だったんですが、色々と考えて早めに切り上げ、
今日を休みにする事でリスク回避の方向に持って行ってます。
…歳とともに酒が抜けにくくなってる恐れもありますので。
たかやすさんが都合で欠席のため3人でしたが、2軒ハシゴして
しまいました。後半は上本町の鉄道バー「駅」へ。…青い飲み物
は「しまかぜ」と言うカクテルで、恐らくは日本酒ベースの物です。
さてココで表題の件なのですが、長らく乗ってるY31系セドリック
を大幅にリフォームする事にしたんですよ。…以前にも雑談程度
に書いた事があるかも知れません。
一言で言うと全塗装と3ナンバー化です。
まず現在は屋根のある車庫に保管していますが、独り暮らしの
何年間かは露天駐車であり、塗装がカナリ劣化しています。
そしてコレを機会に、バンパーなどを大型化する事に決めました。
取り敢えずは現状の見た目と大きく変わる事になるので、自分でも
見慣れた今のスタイルを記録しておく事にしましょう。
…はい、現在の一般的な車と違って、この当時のセダンと言うのは
5ナンバーも3ナンバーも車体そのものは共通であり、バンパーや
フロントグリルなどを取り換えれば3ナンバー化(又はソノ逆に)する
事が可能なのです。
今では少なくなりましたが、当時は低グレードの5ナンバーを中古
で買ってきて、3ナンバーの「覆面パトカーもどき」を作る物好きが
一定数居ました。…今更ですがソレをやってみようかと思いまして。
登録番号も変わるから、今の数字も見納めとなります。…ついでに
言えば当時は無かった「飛鳥」の地名が入る事になりますね。
現状で付いてる装備として上の画像の3点…ルーフモールとサイド
バイザー、ドアモールがあるんですが、コレは全て外します。
ルーフモールは行燈や無線アンテナの配線を隠すためのタクシー
固有の装備なのですが、日焼けによる劣化がヒドいし実質的に
使ってません。
サイドバイザーも日焼けで変色してるし、端の方から剥がれが生じ
て不細工です。てか掃除の邪魔になるだけで私には要らんのよ。
ドアモールも古いから全塗装したら悪目立ちすると思われますし、
コレも掃除の邪魔(隅っこに汚れが溜まる)なので。
そんな感じで以前に申し込んだ車の塗装屋さんに見積書を作って
頂きました(金額は敢えて伏せます)。
…単純に前後のバンパーとフロントグリルだけ変えればイイのか
と思ってたら、ヘッドライト周りなどの部品も微妙に違うらしく、結構
な点数になるもんですね。
でコレは部品代だけの話だから、塗装作業そのものと部品取替え
の工賃などはまた別の話になります。
…まぁ同ランクの新車を買うよりは安いので、コレと軽トラックだけ
で一生乗り続けるなら、安い話だと思う事にしておきます。
と言う事で入庫する前に、外せる部品は外しておきましょう。
フロントのセドリックエンブレムは使い回しが効くなら付けるし、なし
でも構いませんが、その場合でも記念品として残します。
グレード名の「Custom」は3ナンバーではあり得ない物なので、コレ
も外します。…てか3ナンバーのグレード名なしと言うのはパトカー
しかあり得ない状況になるんですが。
…場合によっては、モニュメント的に車内に飾るかも知れません。
そして社長(木村)のサイン入り防犯板。…コレは内装なので付けた
ままでも構いませんが作業中に破損するとイカンし、もし職人さんが
好奇心旺盛な人で「コレは誰のんですか?」とかになっても面倒。
ともあれ工場に入れてしまえば後は任せるしかナイんですが、途中
経過とか見学出来ないのかな(2ヵ月半ほど掛かる)?…可能なら
今回の続きとして、後日お知らせする事に致しましょう。
※→次回に続く(未定)
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
予定を変更してお送り致しますクラ駅長です。
…まず昨日なんですが、久し振りに木村鉄道の皆さんと集まる
「ヨシヨシ会」が大阪で開催されたので、参加してきました。
松井さんが翌日(つまり今日)、大阪から現行の特急「ひだ」の乗り
納めに行くと言うので、大阪で前泊になったんだそうな。
私は夕方まで仕事だったんですが、色々と考えて早めに切り上げ、
今日を休みにする事でリスク回避の方向に持って行ってます。
…歳とともに酒が抜けにくくなってる恐れもありますので。
たかやすさんが都合で欠席のため3人でしたが、2軒ハシゴして
しまいました。後半は上本町の鉄道バー「駅」へ。…青い飲み物
は「しまかぜ」と言うカクテルで、恐らくは日本酒ベースの物です。
さてココで表題の件なのですが、長らく乗ってるY31系セドリック
を大幅にリフォームする事にしたんですよ。…以前にも雑談程度
に書いた事があるかも知れません。
一言で言うと全塗装と3ナンバー化です。
まず現在は屋根のある車庫に保管していますが、独り暮らしの
何年間かは露天駐車であり、塗装がカナリ劣化しています。
そしてコレを機会に、バンパーなどを大型化する事に決めました。
取り敢えずは現状の見た目と大きく変わる事になるので、自分でも
見慣れた今のスタイルを記録しておく事にしましょう。
…はい、現在の一般的な車と違って、この当時のセダンと言うのは
5ナンバーも3ナンバーも車体そのものは共通であり、バンパーや
フロントグリルなどを取り換えれば3ナンバー化(又はソノ逆に)する
事が可能なのです。
今では少なくなりましたが、当時は低グレードの5ナンバーを中古
で買ってきて、3ナンバーの「覆面パトカーもどき」を作る物好きが
一定数居ました。…今更ですがソレをやってみようかと思いまして。
登録番号も変わるから、今の数字も見納めとなります。…ついでに
言えば当時は無かった「飛鳥」の地名が入る事になりますね。
現状で付いてる装備として上の画像の3点…ルーフモールとサイド
バイザー、ドアモールがあるんですが、コレは全て外します。
ルーフモールは行燈や無線アンテナの配線を隠すためのタクシー
固有の装備なのですが、日焼けによる劣化がヒドいし実質的に
使ってません。
サイドバイザーも日焼けで変色してるし、端の方から剥がれが生じ
て不細工です。てか掃除の邪魔になるだけで私には要らんのよ。
ドアモールも古いから全塗装したら悪目立ちすると思われますし、
コレも掃除の邪魔(隅っこに汚れが溜まる)なので。
そんな感じで以前に申し込んだ車の塗装屋さんに見積書を作って
頂きました(金額は敢えて伏せます)。
…単純に前後のバンパーとフロントグリルだけ変えればイイのか
と思ってたら、ヘッドライト周りなどの部品も微妙に違うらしく、結構
な点数になるもんですね。
でコレは部品代だけの話だから、塗装作業そのものと部品取替え
の工賃などはまた別の話になります。
…まぁ同ランクの新車を買うよりは安いので、コレと軽トラックだけ
で一生乗り続けるなら、安い話だと思う事にしておきます。
と言う事で入庫する前に、外せる部品は外しておきましょう。
フロントのセドリックエンブレムは使い回しが効くなら付けるし、なし
でも構いませんが、その場合でも記念品として残します。
グレード名の「Custom」は3ナンバーではあり得ない物なので、コレ
も外します。…てか3ナンバーのグレード名なしと言うのはパトカー
しかあり得ない状況になるんですが。
…場合によっては、モニュメント的に車内に飾るかも知れません。
そして社長(木村)のサイン入り防犯板。…コレは内装なので付けた
ままでも構いませんが作業中に破損するとイカンし、もし職人さんが
好奇心旺盛な人で「コレは誰のんですか?」とかになっても面倒。
ともあれ工場に入れてしまえば後は任せるしかナイんですが、途中
経過とか見学出来ないのかな(2ヵ月半ほど掛かる)?…可能なら
今回の続きとして、後日お知らせする事に致しましょう。
※→次回に続く(未定)
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1421 タクシーもどき運転日報