新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

Y31リニューアル計画 ①

2023/02/19(Sun)

日曜日「○○について考える」の流れなんですが、本日は少し
予定を変更してお送り致しますクラ駅長です。

20230219i.JPG 20230219j.JPG

…まず昨日なんですが、久し振りに木村鉄道の皆さんと集まる
「ヨシヨシ会」大阪で開催されたので、参加してきました。

松井さん翌日(つまり今日)、大阪から現行特急「ひだ」の乗り
納めに行くと言うので、大阪前泊になったんだそうな。

私は夕方まで仕事だったんですが、色々と考えて早めに切り上げ
今日を休みにする事でリスク回避の方向に持って行ってます。
とともに酒が抜けにくくなってる恐れもありますので。

たかやすさんが都合で欠席のため3人でしたが、2軒ハシゴして
しまいました。後半は上本町鉄道バー「駅」へ。…青い飲み物
「しまかぜ」と言うカクテルで、恐らくは日本酒ベースの物です。


さてココで表題の件なのですが、長らく乗ってるY31系セドリック
大幅にリフォームする事にしたんですよ。…以前にも雑談程度
書いた事があるかも知れません。

一言で言うと全塗装3ナンバー化です。

まず現在は屋根のある車庫に保管していますが、独り暮らし
何年間かは露天駐車であり、塗装がカナリ劣化しています。
そしてコレを機会に、バンパーなどを大型化する事に決めました。

20230219a.JPG 20230219b.JPG

取り敢えずは現状の見た目大きく変わる事になるので、自分でも
見慣れた今のスタイル記録しておく事にしましょう。

…はい、現在の一般的な車違って、この当時のセダンと言うのは
5ナンバー3ナンバー車体そのものは共通であり、バンパー
フロントグリルなどを取り換えれば3ナンバー化(又はソノ逆に)する
事が可能なのです。

今では少なくなりましたが、当時は低グレードの5ナンバー中古
で買ってきて、3ナンバー「覆面パトカーもどき」を作る物好き
一定数居ました。…今更ですがソレをやってみようかと思いまして。

登録番号変わるから、今の数字見納めとなります。…ついでに
言えば当時は無かった「飛鳥」の地名が入る事になりますね。

20230219c.JPG 20230219d.JPG

現状で付いてる装備として上の画像の3点ルーフモールサイド
バイザードアモールがあるんですが、コレは全て外します

ルーフモール行燈や無線アンテナ配線を隠すためのタクシー
固有の装備なのですが、日焼けによる劣化がヒドいし実質的に
使ってません

サイドバイザー日焼けで変色してるし、端の方から剥がれが生じ
不細工です。てか掃除の邪魔になるだけで私には要らんのよ。

ドアモール古いから全塗装したら悪目立ちすると思われますし、
コレも掃除の邪魔(隅っこに汚れが溜まる)なので。

20230219e.JPG 20230219f.JPG

そんな感じで以前に申し込んだ車の塗装屋さん見積書を作って
頂きました(金額は敢えて伏せます)。

…単純に前後のバンパーフロントグリルだけ変えればイイのか
と思ってたら、ヘッドライト周りなどの部品も微妙に違うらしく、結構
な点数になるもんですね。

でコレは部品代だけの話だから、塗装作業そのもの部品取替え
工賃などはまた別の話になります。

…まぁ同ランクの新車を買うよりは安いので、コレと軽トラックだけ
一生乗り続けるなら、安い話だと思う事にしておきます。

20230219g.JPG 20230219h.JPG

と言う事で入庫する前に、外せる部品外しておきましょう。

フロントセドリックエンブレム使い回しが効くなら付けるし、なし
でも構いませんが、その場合でも記念品として残します。

グレード名の「Custom」3ナンバーではあり得ない物なので、コレ
外します。…てか3ナンバーグレード名なしと言うのはパトカー
しかあり得ない状況になるんですが。

…場合によっては、モニュメント的に車内に飾るかも知れません。

そして社長(木村)のサイン入り防犯板。…コレは内装なので付けた
ままでも構いませんが作業中に破損するとイカンし、もし職人さん
好奇心旺盛な人で「コレはのんですか?」とかになっても面倒

ともあれ工場に入れてしまえば後は任せるしかナイんですが、途中
経過とか見学出来ないのかな(2ヵ月半ほど掛かる)?…可能なら
今回の続きとして、後日お知らせする事に致しましょう。

→次回に続く(未定)



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1421 タクシーもどき運転日報