新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 千頭③

2023/03/08(Wed)

さて大井川鉄道本線駅ノートですが、3巡目のラスト井川線
との接続駅となる千頭にやって来ましたクラ駅長です。

20230308a.JPG 20230308b.JPG

駅ノート以外でも何度か訪れてる所ですが、初めて来た子供の頃
ってこんな広くて近代的な駅舎では無かったように思うんですよ。

てか大井川に面した方向で、線路と平行駅舎があったような?

繰り返しになりますが訪問した当日は、家山からココまでの本線
運休したままの状況であり、代行バスに乗ってくる客も少ないのか
閑散とした状態でした。

20230308c.JPG 20230308d.JPG

井川線動いてるようですが、冬場の平日だと終点の井川までが
3往復、途中の接岨峡温泉までが1往復だけなんですね。

コレまたもぅ少し多かったような気もしますが、そもそも時刻表
の表示8行しかナイので、これが限度なのでしょう。

その代わり、夜間に運転される「星空列車」なる物の案内が出て
ました。恐らくは週末限定なのでしょうが、奥大井湖上までの往復
で、現地滞在が1時間ですか。寒くね?

…てか明らかにカップル向けですね。男1人で乗るにはキツそうです。

20230308e.JPG 20230308f.JPG

今回もココは入場券を買って構内に入ります。滞在中、私の他には
物販目当てで来たような男2人連れみたいなのが複数組居たかな。
やはり入場券を買って撮影だけの目的でホームに入ってました。

20230308g.JPG 20230308h.JPG

きかんしゃトーマスのフェアは前の週ぐらいで終了した筈ですが、
展示用として居るパーシーヒロジェームスの3台は目隠しで覆う
事なく公開されています。

…もしかしたら「SLが止まってるから、せめてこの程度は見せて
やろう」と言う配慮かも知れません。

私が心配なのは、ジェームス役C5644号機がこのまま保存車
なってしまう事ですかね。実現しそうに思えて困る

そしてズームカー第2編成が留置されています。恐らくは運休前
にココに居て、新金谷の車庫帰れなくなったのでしょう。
…ソレは想像出来ますが、「急行」って何だ?コレもサービスかな

20230308i.JPG 20230308j.JPG

駅ノート同駅が設置している公式の物です。運休中なのでペース
は遅いものの一般的な書き込みは何件かあり、やはり復旧を切望
する内容の物が多いように思えました。

前回以降の絵師さんの作品などは確認出来ません。てかココも
よくページ盗まれるようなので、正確に確認出来ないんですよ。

と言う事で今回も、盗まれないように裏表紙に描いておきました。
紙質が違うのでインク乾きにくくて大変ですけどね。

井川線乗り場へ行く途中に、相合傘のオブジェがあるんです。
ぱの我儘を言うとか極めて珍しいんですが、ぱののろの事
好きすぎるので、どうしてもココで撮りたかったようです。

では最後、上記のオブジェの場所の案内なども含めた「おまけネタ」
に続ける事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1438 駅ノートの記録